今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

海弁

c0035386_133389.jpg

海に沈む夕陽を眺めながら、遅めの昼食。

って、ちょっと遅すぎだろ。

と、そこんところは置いといてー

夕方だとトンビもどっか行っちゃっていないので、海弁してもおかず盗られる心配はなく、ゆっくり食べられる。
昼間だとトンビの襲来がスゴいのよ。
弁当箱から唐揚げをピンポイントで盗んでいくんだから、どんだけ良い目をしているんだろ。
しかし近頃ではおかずだけでなく、オニギリや菓子パンまでくわえていっちゃうんだから油断できない。
メロンパン食べてるトンビなんてカッコ悪りー。
猛禽類としての誇りを捨てちまったのかー。

ま、それはともかく…海はいつ来ても美しく、この先に「あの世」があるように思えてしまう。

あの世を眺めながらの唐揚げ弁当は、そりゃあ美味かったっす。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2015-10-30 01:03

最古最強の神社

c0035386_2104987.jpg

三浦半島で最古といわれている神社へ参拝してきた。
その名も「安房口神社」
御神体である大きな岩を祀っただけの誠に簡素な無人の神社であるが、安産祈願に北条政子も訪れたという由緒ある場所でもある。

周辺が20〜30年前に宅地開発され、一面緑の鎮守の森の殆どは、無惨にも剥ぎ取られたとのことだ。

そんなことがあったのに、未だ残るこの神聖な気配に、ただならぬ場の力を感じた。

こんなすごい神社が、こんな近くにあったなんて驚き。

来年はぜひ大祭の日に来てみたいと思う。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2015-10-28 21:00

今年もピーフェスに出たよ

c0035386_11384631.jpg

もう10日も経ってしまったのですが…

18日、ピースフェスティバルに「そゆかぜバンド」で出演させていただきました。
今年で30回を迎えたそうです。
この大がかりなイベントを30年間も続けてきたことに感銘を受けました。

「続けることだよ。やめちゃダメ。とにかく続ける」

高倉健さんの言葉。
胸に響きます。

本当にそう思います。

どんなことだって、一度や二度は止めようと真剣に悩むもの。
それでも止めずに続けることで見えてくるものが絶対にある。

だからピースフェスティバルも、続けて欲しい。
続けましょう。

さてさて、当のそよかぜバンドですが、今年はアンコールで、アイドルグループ「制服向上委員会」のメンバーと一緒に「明日があるさ」を歌い演奏しましたよ。

それにしても、制服向上委員会のみんな、本当にしっかりしていて頼もしい若者なんですよ。
アイドルと言えども侮れない存在感です。
来年も一緒に歌えるといいね。
もちろん、ステージは可愛かったですよ〜
のわりに、シビアな歌だったりして、そのギャップがまた良い。

それから、今年も「頭脳警察」のパンタさんが来てくださり、心に沁みる歌を聴かせてくださいました。
多忙な中での出演、ありがたい限り。

音楽ステージのトリを飾った「ジンタらムータ」
すっばらしい演奏に感動でした。
リーダーの大熊ワタルさんは世界を駆け巡るクラリネット奏者で、本当に凄い!
こんな凄い演奏をタダで聴けちゃうなんて、ピーフェス、太っ腹だなあ。
大熊さんの他は、チンドン太鼓のこぐれみわぞうさん。
この方、ハートがピカピカってのが聴いていてビンビン伝わってきた。
もう一人、楽器の名前忘れちゃったけど、低い音の管楽器…底辺から演奏を支えている感じでナイスでした。
そして横須賀が誇るギターの服部夏樹。
この人の演奏の素晴らしさは、決して出しゃばらず、ほかのメンバーの演奏を徹底してサポートする。
でもその技術の高さ、ハートの温かさは聴けばわかる。

と言うナイスな3人の演奏は、サイコーでした。

それと、忘れちゃいけないピーフェスの顔「よろずピースBAND」
今年も温かいけど主張のある演奏を聴かせていただきました〜。

あ、これだと、ピーフェスって野外ライブのお祭りみたいだね。
でも本題は、核問題や米軍基地のことなどをみんなで知り、平和について考えましょう。

というお祭りで、色々な展示がいっぱい。
30年もやってるのでスタッフは高齢化(笑)してますが、皆さん優しいです〜
来年は若い人がもっと参加してくれることを期待しましょう。

お天気にも恵まれ、とても楽しい一日でした。
スタッフの皆様、ありがとうございました。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2015-10-27 11:38

グループ展終了

何だかとってもとっても大切な時間だった気がする。

高校時代の同級生5人でのグループ絵画展。
それぞれまったく違った道を歩んでいるけど、久しぶりに会って、懐かしいとかそんなんじゃなくて、家族みたいな、ふるさとみたいな…そんな居心地の良さを感じた。

今回初参加のY君は、私の大親友Sにこう言われ、一念発起したそうだ。

「もうすぐみんな死んじゃうんだから、絵を描きなよ!楽しくやろうよ!」

もうすぐ死んじゃうかどうかは分からないけど、いずれは皆この世とはお別れする。
いつか、そのうちなんて言わず、今、描こう。

私たちはその昔、みな絵を描きたくって集まった仲間だった。

あれから何十年が過ぎ…
仕事、子育て、親の介護、自身の病気、などなど、理由は様々だが、未だ絵を描き続けている仲間は少ない。

でも私たちは本当は絵をずっと描いていたかったんだ。

だから今、この再会を機に、また絵を描く仲間でいよう。

画廊に絵を飾って、おしゃべりして、最終日に絵を壁から下ろし、またおしゃべりして

そんなこんなしていて、写真撮るのすっかり忘れ

うん来年また撮ればよいね。

グループ展を企画してくれた友人たちに感謝。

オープニングライブを開催してくれた友人たちに感謝。
(素晴らしいライブでした)

遠いところ、来てくれた友人たちに感謝。

本当にありがとうございました。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2015-10-15 21:07

ひと段落

c0035386_1214332.jpg

9月に入りバッタバタで、毎日倒れ込むように寝ていた日々も明日でひと段落する見通し。

パートに内職、素直の通院、作業所への送迎、その合間に、芸術祭出店の小物作り、芸術祭終わったたら次は、グループ展に向け中途半端だった絵を搬入前日まで手掛ける。
一昨日無事搬入。
只今福生アトリエノートにて「ミステリオーソ5人展」開催中。


そして明日の法事に着ていこう…と思っていた喪服が

チョーキツイやんけ(∋_∈)
縮みやがったな喪服め(笑)

仕方ない、遅くまでやってるイオンに買い行くか?
いやいや、高い喪服を慌てて買って後悔をしたくはない。

こうなったら作るっきゃないじゃん。

そこで趣味用の大量に買い溜めた布の中から黒布を見つけ出し、ダダダーっと縫い、さっき仕上がった。

直線縫いの喪服でござる。
黒いゴミ袋に首と腕通す穴開けたみたいな喪服でござる(笑)

チョー個性的!
ナイス!

この袋状喪服(笑)を着て法事が済んだら、来週グループ展の搬出に行って、暫くはバタバタがパタパタくらいにはなるかな。

あ〜温泉でのんびりしたいよー。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2015-10-06 01:21