今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

内科検診@こども医療センター

c0035386_23432144.jpg

もう子どもでは無いのだけど、いまだにお世話になっている「県立こども医療センター」
今日は内科受診。
薬は飲んでいるけど、特に異常なし。
でめたし、でめたし。

心臓診療の方は市内の一般病院に移ったのだが、内科(遺伝科)はまだ診ていただいている。
それというのも、ダウン症の人に発症しやすい病気が幾つもあり、その早期発見や治療はやはり専門的に詳しいドクターでないと心配。
その点で安心して受診できるのは、県内では「こども医療」以外無いように思うからだ。
言い換えれば、その病院で診てもらえるのだからラッキーである。
しかしそれも、せいぜいあと2、3年なんだろうなあ。
小児科なんだから仕方ない。

素直の命を救ってくれた「こども医療センター」
行く度に感謝の気持ちが溢れ、こみ上げてくるものがある。
建物も先生も看護師さんも…あの頃とはだいぶ変わってしまったけど、命を救う場として機能している「気」のようなものは変わらずにそこにある。
だから何かほっとするのよね。

そのせいか、受診に来ているお母さんたち、ニコニコと機嫌の良い人多いよ。

病気の子どもの子育てって、そりゃあ大変なんよ。
一時だって気を抜けない。
でも、こども医療に来た時だけは、ほっとできるんじゃないかなあ。
病児と家族にとっては聖地みたいなものかもしれない。

それにしても
ホント
赤ちゃんの頃の、今にも死にそうだった青い顔した素直が、こんなに元気になるなんて

信じらんねー

もちろん
ペースメーカー入れてるわ
薬飲んでるわ
未だに色々あるけどさ

歌って踊って自転車乗って
すんげーご飯食って

信じらんねー

感謝
感謝
感謝

もう本当に
心の深い所から

感謝
感謝
感謝

ただそれだけです。
本当に!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2015-09-29 23:43

芸術祭無事終了

c0035386_111679.jpg

20日、最高のお天気の中、金沢文庫芸術祭、無事終えることが出来ました。

「アトリエふわふわ」へ足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。

個人的売上はイマイチでしたが、あんしん農園から依頼されたオモチャのキラキラ棒百本がお昼で完売。
ホント良かった。

それにしても、この芸術祭、回を重ねる毎に規模が大きくなり、3ヶ所のライブスペースでは一日中音楽が流れていました。

日本全国、クラフト出店の機会はもの凄く増えたけど、パフォーマンス発表の機会はまだまだ少ないんだね。
だから、金沢文庫芸術祭のような場に集中するのね。

もの作りや音楽、ダンス、etc.そういった自己表現をしてる人って最近本当に増えたと思う。

もっともっと拡散して、地域毎に気軽に発表できる場が増えるといいなあ。

あそうそう
奈良さん来てて、またあの素晴らしいジャンベを体感できて幸せでした。

ダンス師匠のミホ&旦那のクルマンケも来ていて、奈良&クルマンケ&MOREのセッション、サイコーでした。

クラフト出店に行った…というよりも、太鼓楽しみに行ったみたいな芸術祭でした〜。

また来年ね!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2015-09-23 11:16

やったー&お知らせ

c0035386_1910380.jpg

グループ展案内ハガキの編集をフォトショでする。
そこまでは大丈夫。

問題は、そのデータを印刷屋に送信するのが、よーわからんのよ。
よって去年までは娘頼り。

だが今年は頑張って印刷屋のよーわからん説明を老眼鏡かけて(笑)じっくり読み…

データ入稿
できたのだーV(^-^)V
なんかさ
最初の設定とか保存とか指示書作成とか圧縮とか…
その殆どが横文字だらけでホント苦労したでござんす。

でももう大丈夫!

どーか来年まで覚えてますよーに(笑)

慣れてる人にとってはどーってことない事なのだろうけど、不慣れなオバサンにとっては、すごい達成感!

やったー
やったー
ヤッターマン!

ちなみに
グループ展は

「ミステリオーソ5人展」
10月3日〜12日
福生アトリエノート(福生カフェ・ド・ノエルのF2)
午後1時〜7時
火曜定休

3日(土)は
オープニングライブ開催します
カフェ・ド・ノエル午後3時〜
千円&ワンドリンク
出演…まるこたぬ、木村ひろし、もーしと仲間たち
まるこたぬ、ふぬけた名前のバンドですが、演奏はハンパなくスゴイですっ!
ジプシーバイオリンみたいな感じ。

横須賀からだとちょいと遠いけど、気合いで来れる方!(笑)
よろしくです!

もひとつ
「金沢文庫芸術祭」
9月20日(雨天翌日)10時〜20時
海の公園

「アトリエふわふわ」
で出店します。

2つのステージ
百以上のクラフト出店
ワークショップ
世界のフードブース

海で遊んでもよし
芝生に寝転んでもよし
1日遊べますよ〜

まってま〜す!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2015-09-11 19:10

夏の終わりの夢フェス

c0035386_1745640.jpg

8月末、雨、雨、雨、晴れ、雨、雨、雨、といったまるで梅雨のようなお天気の中、たった1日晴れたその日に富士急ハイランドに行って来たよ。

素直とハハは絶叫マシーンでフィーバー…はしないで(-"-;)
幼児向け遊戯コーナー「トーマスランド」を満喫(笑)

富士急に行って絶叫しないとは。
何で行ったんねん?

ま確かに。

実は今回の富士急、宿泊も含め福祉ご招待だったんです。
それも何と芸能プロダクションが主催ですよ。
写真前例は今話題のアイドルグループ「制服向上委員会」の皆さん。
いや〜可愛かった。
可愛いだけでなくホント、しっかりしていてビックリ!
アイドルのイメージが一掃されました。

彼女たち、日頃から障害者施設などを訪問してるそうで、今回の招待企画「夢フェス」は、そんなボランティア活動の集大成だそうです。

それにしても、至れり尽くせりの企画で本当にこんなに良くして貰って良いんだろうか?
とまさに夢のような時間でした。

招待された我ら「そよかぜバンド」メンバーのリーダーは「一生忘れない!」と言ってました。


富士急で遊んで、夜はライブと花火を楽しんで、美味しい食事、温泉でまったり。
広いお部屋でゆっくり寝て。
朝はお散歩、湖で石投げ、そのあとは大爆笑のゲーム大会。
もう本当に盛り沢山の夢時間でした。

アイドルジャパンレコードのスタッフの皆さま、制服向上委員会の皆さま、本当にありがとうございました。

あそうそう、頭脳警察のパンタさんもスタッフで来てましたよ。
去年、素直はパンタさんの千円のCDを百円に値切って買った…と言うエピソードがあるのだけど、残り9百円はパンタさんがお財布から出したんだそうです(笑)
その事実が発覚!
事務所で会計の際、合計金額合わないとマズいでしょ。
余談でした。

さあ夏も終わった。
気合い入れて2015年、残りの4ヶ月に突入じゃ〜!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2015-09-07 17:04