今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ひとり映画

c0035386_17565916.jpg

超久しぶりに一人で映画を観てきた。

「アラヤシキの住人たち」というドキュメンタリー。

長野の山奥、車が通れない道を歩くこと1時間半。
そしてようやく築百年の「アラヤシキ」に到着する。
そこは、社会のリズムに歩調が合わない人々がともに生活する家。

畑に田んぼ、ヤギにニワトリ。
薪を割って、釜にくべる。

冬は豪雪。

山の暮らし。

その1年間を追った。

特に感動のエピソードがあるわけでもない。
朝起きて、それぞれが自分のペースで仕事をし、みんなでご飯を食べて寝る。

ただそれだけ。

でも、ただそれだけの暮らしが、やたらと豊かに見えて、静かに感動した作品でした。


ムズムズムズ

どっか行きてー虫が疼くハハです。
行き先は超山奥希望。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2015-08-26 17:56

ラストのびのびプール

c0035386_15373544.jpg

今日は貸切プールの最終日だった。

この夏もカッパに変身して本当に楽しかったね。

さあプールの後はカレー&ソフトクリームだぜ。
ハハはラーメン。
280円のチープな味だけど、プールの後はこれがうまいんだなー!

味ってのは、半分は自分の体と心が決めるね。

さあてと、カッパから人間に戻り、残りの夏を楽しもう!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2015-08-23 15:37

気紛れ参拝

c0035386_1335325.jpg

c0035386_1335316.jpg

ちょっくら行ってくるかね、と、ふら〜り「富士山本宮浅間大社」にお参りに行ってきました。

全国に1300社ある浅間神社の総本宮だぞー。

いや〜素晴らしい「陽」の気に満ち溢れておりました。

特に裏山から湧き出る泉は本当に半端じゃない感じがしましたね。

森から湧き出た水が小さな池を作り、その池がいきなり勢い良い川になってるんだよ。

創建は紀元前27年。
紀元前だよ〜(◎o◎)
ず〜っと毎日毎日毎年毎年、同じ量の水が湧き出てるんだって!

富士山が再び噴火するのを鎮めている神様が本当にいる感じがした。

素直の向こうが湧き水の池なのだけど、写真を撮った直後、もわもわと霧が立ちこめてきて…

神さん、素直に会いに出てきたか!

しっかりお参りしてきたので、大丈夫感が増してきたぞー!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2015-08-21 13:03

気分を引き上げて

c0035386_9434831.jpg

昨日は一日「夢は叶うプロジェクト」と言う大きなイベントに参加し、楽しかった!

でもすんげー疲れた〜。

朝まったく起きられず(ハハが)、自動的に素直は作業所をお休みでござんす。

祭りの後で気分も下降気味。

だけど、こういう時こそ勝負!

ゆっくりまったりダラケて過ごすのも良いが、今日は気分を立て直していくぞ!
だって、内職仕事やら9月の芸術祭準備やら10月のグループ展準備やらやることてんこ盛り。
家事もてんこ盛りやんけ(◎o◎)

ダラケてられない。

それにはまず「今日はガンバる」とブログで宣言(笑)

まず言葉を発する。
そして頭にインプットさせる。

体は、頭と連動してるから

「さんぽ」のリズムで

働こう〜
働こう〜
私は元気〜

と歌うとその気になって

「おっ、オレ(体ちゃん)って元気じゃん」
となるわけさ(笑)

まずスタートはコーヒーでござる。

はい。
では、これから怒涛のごとく忙しい一日

始めまーす!

エイエイオー!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2015-08-17 09:43

プールプールプール

c0035386_14244896.jpg

こう暑いと、素直が楽しく安心して遊べる場所ってプールしかない。

公園は暑すぎ。
ゲーセンは不健康(たまに行くけど(笑))
図書館じゃ間が持たない。
博物館や美術館は好きだけど毎日のように行けば飽きる。
すぐそばに海はあるけど、気軽には連れて行けない。
海水浴ってけっこう危ないことも多く、
ましてや危険を回避する力や判断に弱い素直には無理がある。
マッチョなサポーターでも付いてりゃ別だが、ハハ&素直ではね〜。
小さい頃は波打ち際でチャプチャプで済んだから年中行ってたけど、最近は浮き輪があればどんどん沖に行っちゃうので超キケン。

てな具合でプールがベストなのだが、幸いにも、近くの小学校プールをサークルで貸切利用させて頂いている。
小学校プールは浅くて素直にはピッタリ。
障害児者のサークルだから気兼ねがない。
おまけに無料。
良いことだらけ。

今日も作業所をお休みして朝からプール。

お魚になった子どもたちの周りで、ハハたちはプカプカ浮きながら2時間喋りっぱなし(笑)
それぞれ子どもたちが違う施設に通っており、普段はあまり会えない。
だから久しぶりの再会で話すことがてんこ盛りなんだわ。

がしかし

今日、壁に気になる貼り紙を発見!

「プールでのきまり」
1、はしらない
2、とびこまない
3、あぶないことをしない
4、しゃべらない

ヤバい!
4番
ぜんぜん守ってない!
しかしハハたちに喋るな!は拷問である。
う〜ん
こまったこまった

次回は管理人に気付かれぬよう、ヒソヒソと喋るとしよう。

プールでヒソヒソ話

すんげー怪しい(笑)
[PR]
by sunahaha-happyday | 2015-08-14 14:24

電車生活

c0035386_22443866.jpg

c0035386_22443838.jpg

近ごろの移動手段は電車&バス&船&徒歩であ〜る。

はい、車、故障しました。

信号待ちでエンストすること3回。
応急処置をして走れるようにはなったけど、また止まると思うとドキドキで精神に悪い。

よって、真夏の炎天下、歩きに歩いて汗だく生活っす。

それも良きかな。


さて今日はスナブーの歯科受診で衣笠まで。
素直は歯科衛生士さんに、歯をピッカピカにしてもらい終了。
その後、駅ビルのレストランでハンバーグ定食ゲット。

しかし良く食べるなあ。

会う人ごとに、太ったね!
と言われて…ハイ親子でです!
ヤバい!
本当にヤバい!

当分は電車生活でいくとしよう!

あるこ〜
あるこ〜
わたしはげんきー
あるくの大好き〜
どんどんいこうー

ヘイ!
っとな!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2015-08-07 22:44