今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

芋掘り@上町

c0035386_1011966.jpg

信じられます?
この芋掘り風景、なーんと横須賀一の繁華街、横須賀中央駅より徒歩数分の所なんだよ〜ん。
横須賀は良くも悪くも面白れ〜街です。

さて、ここは親友R家のお庭。
素直はスコップ片手に慣れた手つきの仕事ぶり。
素直くんラブラブの元同級生、可愛ゆ〜いMちゃんも来て、すげー嬉しそう。
何やらMちゃんに掘り方教えている様子。
いいね〜こうゆう光景、雰囲気サイコー。

お家芋掘り(笑)を誘ってくれたR、それからMちゃん親子、ともに私の友達なのだが、すごいご近所だったことが最近発覚し、この日が初のご対面となった。

こうして、ふんわり繋がっていくことの不思議。
ミラクルが必然に思えることの何と多いこと。

ゆる〜い芋掘りはさて置き、Rの手料理を素直がバカ食いしてた。
あいつ何気に料理の味がわかるヤツで、美味いとバカ食いするのよ。
確かにあとをひく美味しさでした。
ご馳走さま〜。

この日はあいにくの曇り空だったけど、心は晴れ渡り気持ちの良い一日でした。

R、ありがとうo(^-^)o
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-11-04 10:11

重度身体障害者施設「ゆう」訪問

c0035386_0244385.jpg

c0035386_0244397.jpg

今日は市内の施設「ゆう」のオープンデイに行って来ました。
ここは身体に思い障害を持つ方の通所施設です。
車椅子や、ストレッチャーに乗った方々がリハビリや生活訓練、運動や音楽、学習などを行っています。

まず入っての印象は、とにかく皆さん笑顔。
以前に訪ねたときもそうでしたが、スタッフが本当に明るいんです。

今日は一般の方向けのオープンデイということで、職員さんはじめご家族の方々も総動員です。
バザーやカフェ、野菜や花の販売、餅つき等、お客さんを楽しませる企画盛り沢山です。
利用者さんのケアをしながらの準備はさぞや大変だったことでしょう。

さて、数ある企画の圧巻は抽選会でした。
来場者全員がナンバー付抽選券を頂き、施設長がくじを引く…と、そこまではフツーの内容なんですが

なーんと、施設長が金髪にバッチリメイク、メイド服で現れたのにはビックリ!
施設長って、オッサンですよオッサン!
加えてもっとビックリしたのは…
やはり萌々メイド服の美しいリハビリの先生。
どっからどう見たって女性です。
が、声聞いてビックリ!
男性の声じゃん!

いや待てよ、太い声の女性もいるし…
で聞いたら、なんと男性でした。
仕草も優しく女性らしく…ひょっとしてニューハーフ系?
どちらにしても、すごく素敵なことじゃないですか。
スタッフが素のままで仕事ができ、人を喜ばせる、楽しませる、そういう姿勢こそが、こういった施設には必要なのだと思いました。
学校も同じだと思うんだけどなあ。

雨の中、行った甲斐ありの施設でした。お友達にも沢山あえて何より。
素直は3歳過ぎまで歩けなかったので、幼児期に通っていた療育センターは肢体不自由なお子さんのクラスに在籍していたんです。
だから当時のクラスメイトが何人も今は「ゆう」に通っています。
そんな訳で懐かしいお友達にも会えました。
バザー会場や野菜販売でどっさり買い物をし、カレー食べて珈琲を飲み、しめて千円で(安!)たっぷり楽しめました。

十円で買ったミッフィーのバック(素直用)と同じく十円で買ったポシェット(ハハ用)がナイス!

また来年が楽しみでーす!
リハビリの先生、いてね(^з^)-☆Chu!!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-11-03 00:24