今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりのジャンベ

c0035386_17423923.jpg

c0035386_1742397.jpg

素直くん、ジャンベ奏者に復帰したよ〜。
約2年半ぶりの本番演奏はまずまずの出来。

今日は横須賀中央駅前にて、児童虐待防止キャンペーンリレーマラソン…と言うイベントでのランナー激励のための演奏でした。
実行委員会の方々が、虐待防止の呼びかけをず〜っとしていたのだけど、その中で「子どもの前で夫婦喧嘩するのも児童虐待です!」
と説明していたのが印象に残った。

するだろフツー。
夫婦喧嘩くらい。

と心の中で雄叫びながらも、夫婦喧嘩ではなく、実際に暴力による虐待を受けた子どものことを考えると何とも言えぬ気持ちになった。

と同時に、ニッコニコしながらタスキを繋ぐキャンペーンイベントには正直違和感を感じた。
それに参加したワタシって、何なんだろ?

ともあれ素直はイベントの内容も知らず、楽しそうでした。
スカリン(横須賀市ゆるキャラ)も来てたし。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-10-27 17:42

運動不足

c0035386_23251083.jpg

フクロウの顔って、ハートなんだねえ。
素晴らしく個性的なデザイン。
神様やるなあ(笑)

ところでワタクシ、超運動不足なわけで、ヤバいくらい動かないわけで(仕事はしてます!してますが座り仕事なので)
おまけにデブ化が進み…
駅までの道のり6〜7分歩いただけで息切れます。

これってかなりヤバい!
早朝のウォーキングでもしたいところだが、寝坊なので続かない。

こういう場合

アフリカンダンスしかない!

と、月2〜3回だけどとりあえず始めることに。

あの太鼓の音がたまらないのよ。

でもダンスの先生、年がら年中ギニアに行っちゃうらしくてコンスタントには無理かもしれないけど、日本にいる間だけでも踊りまくろうっと。

運動不足解消できて、痩せられて、オマケに楽しい。
こんな良いこたぁないっす!

ででで

痩せろよ!
痩せるのだ!
痩せねば!
痩せろーーーーーーーーーっ!
ミサンガに痩せますように、なんて願うんじゃないぞ(笑)
神社に千円くらい賽銭いれてさあ、願掛けなんかするんじゃないぞ(笑)
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-10-24 23:25

わたね&ピーフェス

c0035386_07522.jpg

土曜日曜と2日続けて2つのイベントに参加してきたよ。

まず土曜日
知る人ぞ知る畑カフェしょくやぼにて、のんびりまったりの「わたね市」に出店したあんしん農園のお手伝い。
素直は販売員としてお仕事。
当日は、知り合いに何人も会い、みんなあんしん農園の品物を買ってくださり、ありがたやありがたや。
んで、レゲエミュージシャンで気功師で坊さんのアイリーくん(謎)がいたので「アイリー、ジャム食べなーい?」と、まるでお友達のように声かけたら、何の何の買ってくださいました。
ありがたやありがたや。
姿良し、声良し、性格良し、ホント、アイリーはカッコエーなー。
モテるんだろうなあ。

で、アイリーの友達ジャンベ叩きのももちゃんも干しリンゴを2袋お買い上げ。
で、私はももちゃんが売っていたミサンガをゲット。
国産の麻の繊維から編み上げ、小笠原の赤い実(名前忘れた)を中に通した、むちゃくちゃ繊細で美しいミサンガなんだよー。
家で娘に自慢したら「お母さん、それで何を願ったの?」と聞かれ、そ、そだ、ミサンガって切れた時に願いが叶うんだった!ってことを思い出し、慌てて願い事を考えたのだよ。
でね、願いは…秘密じゃ〜。
しかし、上質の麻ってむちゃくちゃ丈夫で何百年たってもほつれないとか…
そ、そんな〜。

それから、以前アフリカンダンスを教えてもらってたシーちゃんにバッタリ。
最近見かけないなあ〜と思っていたら、何と四国にお引っ越ししていました。
住所をバッチリ聞いたので、ふふふ、遊びに行けるぞ〜。
イベントの最後は、販売そっちのけでアフリカ太鼓のリズムに乗り、シーちゃんと一緒に舞台にしゃしゃり出て踊りまくった次第。
冷静に考えると、ちょいと恥ずかしいが、血が騒いでしまい…(汗)
そんなハハの一部始終を冷静に見つめていた素直くんでした。

さて翌日
日曜のイベント「横須賀ピーフェスティバル」は残念ながら雨で中止となったが、ま、それはそれで貴重な体験ができました。
朝8時集合で準備を開始したのだが、その時点ですでに雨。
しかし、これまでに開催された27回全て晴れで今回も「晴れ」とスタッフ一同決めていたのである(笑)。
なものだから、朝どんなに雨でも準備をする主催者の意気込みを感じ同調し、呑気にテント張りやら荷物運びやらをびしょ濡れで遂行するスナハハ御一行であった。
がしかし、ただの雨が嵐のようになってきて一部のテントが飛ばされ、強気のピーフェススタッフも開催を断念せざるを得なかった。
そして片付け開始。
私に与えられた任務は展示用に組み立てられていた材木の片付け。
大した仕事ではないのだが、百円雨合羽を着ただけの装備でびしょ濡れ状態では、ホント疲れましたです。
素直も同様にかなりびしょ濡れ状態だったが途中から車に待機させ、体調は崩さずに済んで良かった〜。
んで、ウチら三人(そよかぜバンド有志ママ)は模擬店出して利益を上げ、バンド活動資金にする予定だったのだけど…
コロッケパン40個、蒸しパン25個、ミニラーメン百食、タピオカドリンク百杯…を、三人で山分け(笑)
昨日も今日もみんなで仲良くコロッケパン(笑)
夕べはタピオカドリンクを5杯飲んで(あのプチプチがサイコー)腹をこわしたスナハハでした。
予想外の出費もあり、とんだ1日だったけど、このハプニングをどこか楽しんでいたのも事実だったりして(笑)

びしょ濡れ嵐ハイになり、思わずスキップし転び、それが可笑しくって一人ヘラヘラ笑ったりして(汗)
そんなハハの一部始終を冷静に見つめていた素直くんでした。

いや〜
楽しい2日間でした。
ヤッピー!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-10-22 00:07

そよかぜバンド、ライブだぜ!

c0035386_20535440.jpg

久しぶりのライブ演奏です。

横須賀ピースフェスティバル
10月20日(日)
三笠公園
入場自由無料

そよかぜバンド出演時間
12時半頃(多少前後することもあります)

今年は、バンド演奏の他に、そよかぜバンドママたちで模擬店出店します。
利益は、そよかぜバンド活動費になりますので、皆さんぜひ買いに来てくださいね。
品物は、蒸しパン、コロッケパン、ミニラーメン、タピオカジュースです。
どれも百円。

今年のピースフェスティバルには、去年病気療養中で出演できなかったマサが復帰、元気な姿で素晴らしいタンバリン&笑顔のパフォーマンスを見せてくれますよ〜。
また、超イケメンコータローがギターでデビュー。カメラ忘れずに。
ボーカル、ショウマはこの春、岩戸養護を卒業し大手販売店に一般就労しました。20日は有給休暇をとっての出演です。
スネアー(ドラム)のユウヤも岩戸養護を卒業。通所施設でお仕事頑張っています。
コンガ&マリンバのコウキは、岩戸中を卒業し、岩戸養護一年生。マリンバ演奏はスゴイですよ。
スルドのヒデは岩戸中在学中、すごく背が伸びてビックリ、安定したリズムを響かせてくれます。
ででで
うちの素直。岩戸養護を卒業し小さな通所施設で畑&ジャム作り頑張ってます。

練習中は笑い声が絶えず、本当に明るく、本当に仲の良いそよかぜメンバー。

今年も応援よろしくお願いします!

待ってま〜す!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-10-14 20:53

素直撮の空

c0035386_1482747.jpg

素直が撮った写真を、奥多摩の友人が送ってくれた。
引き伸ばし、ご丁寧に額装までしてある。
以前、奥多摩へ行った時に、友人が貸したカメラで撮ったものだ。
その時、私のカメラで撮ろうとしたので非情なハハは一言「ダメ!」
それを見ていた友人が、こっそり貸したらしい。
大切なカメラをいとも容易く素直に貸すなんて…基本的に優しい友人である。
いったい何枚撮ったのだろう、素直くん。
素直にカメラを貸したが最後、電池切れるまで、容量無くなるまで撮り続ける。
だからハハは絶対に貸さない!
貸さないのだ!
貸してたまるか!

でも友人はポイと貸して、撮った写真を評価し、額装までしてくれた。
今度、友人が経営するカフェに飾るそうだ。
同情でも何でもなく、本当にそう思うからそうするシンプルな行為に、神々しささえ感じる。

ありがたいことである。

話し変わるが、今日、若い友人の悩みを四時間じっくり聞いてきた。
まだまだこれからが人生の本番だと思うが、重い悩みを抱えていて苦労をしている。
私は聞いているだけであったが、徹底的に聞いたせいか、帰宅後疲れがどっと出て夜まで寝っぱなしで起きれなかった。

人生色々あるなあ。

無常である、それでも世界は美しい。

ブッダの心が、ほ〜んのすこ〜し解った気がした一日であった。
ナマステ。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-10-10 01:48

観客

c0035386_16292858.jpg

知的に障がいのある子(大人)は、家にいる時何をして過ごしているのだろう?
と考えることがある。
学校や通所施設から帰宅後、就寝までには時間がある。
普通の子なら習い事に行ったり、友達と遊んだり、家に一人でいたとしても色々やることはあるだろうが、知的にハンデのある子はそれがなかなか難しい場合が多い。
もちろん中には毎日のように習い事やサークル活動などで忙しくしている子もいるが少数派にすぎない。
素直の周りにいる子の親に聞いたところ、たいがいはビデオ観たり、音楽聴いたり、ゲームしたりしてるそうだ。
なんだかな〜とは思うが、実は素直も同じだ。
小さい頃は、公園で自転車に乗ったりしていたのだが、もうハハが付いていけなくなった。体力気力ともに衰えちゃったのよね。
それで素直の場合は、ビデオやゲームに自主ライブが加わる(笑)
CDに合わせ、歌手成りきり度2百%ライブがほぼ毎日開催される。
オモチャのマイク、または壊れた本物のマイクを握りしめて踊りながら歌う。
或いはギター抱えてスタンドマイクで雄叫びをあげる。
楽器はパーカッションの場合もある。
注:家庭内ライブレポートは過去何件がありましたね〜。

で、そんな家庭内自主ライブに最近は観客が加わったのだ。
本物の家族は付き合わないので(夕方の忙しい時に、付き合ってられねー)、疑似家族疑似お友達のクマさん、イヌさん、ウサギさん、時にはトトロさんなどが観客席に並ぶ(笑)。

何ともビミョーな光景だが、本人の幸せ度アップに彼ら観客は貢献しているらしいので、そっと見守ることにした。

まあ相変わらずそんな毎日です。

ところで、ハハは風邪ひいたー。
先々週、めまいで転んで足指捻挫して、治ったかなと思ったら今度は微熱、鼻ぐしゅぐしゅ。
受難してます。
でも大丈夫。
天然記念物的超無愛想漢方医S先生が付いているっす(笑)。
S先生、ご高齢がちょい心配ではあるが、たぶん百歳まで現役でいけるだろう。
無愛想貫き、ドクター日野原目指し、イケイケゴー!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-10-05 16:29