今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

三浦海岸

c0035386_15301978.jpg

c0035386_15301912.jpg

c0035386_15301939.jpg

気持ち良い秋晴れの中、ご近所の浜、三浦海岸へやってきた。

風が爽やかでサイコー。
海水も透き通って夏に比べるとすごく綺麗。

素直が波打ち際で遊んでいたら、小魚の群れが一斉に跳ねた。
たぶん数千匹のイワシ。
あの中の20匹くらい頂けたら晩御飯になるのになあ。
手掴みじゃ捕れねーよなー。

サンシェードに横たわり、ぼーっと海眺めて…
むっちゃ幸せ。

同じ浜で、若者がバンド機材持ち込んで何やらプロモーションビデオみたいの撮影してる。
その向こうを近くの乗馬クラブの馬が数頭、散歩に来た。

コンビニで弁当買って食べた。
うまーい。

海みながらごーろごろ。

サイコーだ〜!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-09-29 15:30

漢方医

c0035386_22323330.jpg

素直は咳等、母はめまいがして二人で医者にかかった。

受診したのは、無愛想極まりない漢方医のNクリニック。


フラフラするんです。
と話したら


いつから?

と聞くので

そうですね〜
一週間くらい前ですかね〜
なーんて曖昧に答えたら

何日前から!?
と、こわく聞き返えされた。

下痢や便秘はある?

との質問に「はい」と答えたら

どっちなの!!!

と怒鳴られた。

どっちもです、でも今は普通便です!
とおかしな説明をしたら黙って何か書いてた。

カルテはもちろん手書き。
お薬手帳も、先生自ら手書き(最近はもっぱらプリントアウトされたシールよね〜)…でも先生の字、何て書いてあるのかさっぱりわからん。謎の暗号みたいだ(笑)。漢方薬の名前なんだろうけど。

先生は、最初から最後まで口をへの字に曲げてニコりともしなかった。
優しくて感じ良い医者が多い昨今において天然記念物的な無愛想さ。




しかし
そこが良い。
無愛想なんだけど、どこか真摯な医療姿勢を感じる。

気に入った!

でね素直ったら

先生自ら採血して、注射針の痕にアルコール脱脂綿を無造作に当て、ぶっとい絆創膏をビーっと貼ってくれたのだけど、無愛想先生に文句言ったんだよ。

ドラえもんの絆創膏がいい!

こども医療センターではいつもキャラクター絆創膏だったからね。

さすが素直くん

へたれなハハは、絆創膏が気に入らないなんて死んでも言えないっす。

来週また受診だね。
検査結果が良好でありますように。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-09-27 22:32

楽しい出店でした

c0035386_9275178.jpg

c0035386_9275168.jpg

昨日は朝から晩まで、金沢文庫芸術祭!

素直はお留守番(来ても構ってあげられないってことで)

今回はアフリカンな友達&アメリカンな友達と3人での出店で、とても楽しい一日だった。

売上はまあまあ…
出店料よりはやや多く赤字にならずにほっ(笑)

ライブ会場では知り合いのアフリカングループが賑やかにやってたので思わず前にしゃしゃり出て踊ってしまい…
いや〜久々のアフリカンダンスにメチャクチャ息が上がった
体力減退を実感

でも、楽しかったー
やっぱアフリカン!最高だー!

そのアフリカンの会場でばったり友達に遭遇。
何度連絡してもアドレス違いでどうしちゃったのかなあ〜と心配してた友達なんだけど
実は、携帯をぼっとん便所に落としちゃったんだって(笑)
ここで会えて良かった。
また一緒にアフリカンダンスをやる約束をしてバイバーイ。

片付けの時は、アメリカンな友達の友達ピーターくんが来てくれて大助かり。
ありがたや。
ありがたや。

ピーターくん、アフリカンダンスが大好きなんだそうで、今度一緒に踊ろうね。

って感じで長く短い一日が終わりました。
ああいうイベントって、昔に比べるとさほど楽しめないし、体力的にも疲れちゃうけど、いろんな出逢いがあって、それが何よりなんだよね。
今回はぼっとん便所に携帯落とした友達との再会が収穫でした。

さあてと、洗濯物の山と格闘だにゃ。
掃除もせんとね。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-09-23 09:27

出店のお知らせ

c0035386_224847.jpg

金沢文庫芸術祭

日時
9月22日(日)
9時半〜20時

場所
金沢文庫海の公園

出店ブース
ワンデイアートストリートNo.13

「アトリエふわふわ」
絵描きの友人とのコラボ出店です。

開店時間は日没ちょいと前まで

手作り小物
バッグ、アクセサリーなど。
あんしん農園の手作りグッズも販売します。

今年も凄い出店数ですよ〜
100は超えてるっす
しかしこのイベント、年を追うごとに規模がデカくなるなあ
今年はステージが2つだってさ。
みんな祭りに飢えてんのかな。
場所は海辺の芝生で、木陰もあるから雰囲気は良いよ!
しかし、人疲れしそうだにゃ。
トイレも並ぶし…
簡易トイレ増設望む!
食い物屋台も並ぶし…
今年は、美味い店あるかなあ〜
いつもベジタブル系が少なくてイマイチなのよね。
あとビミョーにお値段高いし。
ま、祭りだからしかたねーか。

マイペースで楽しもっと。


そうそう、本日21日は素直の母校岩戸養護学校の祭り「岩桜祭」
いわおうさい…逆重箱読みします
祝うんですな!
素直は福祉施設コーナーにて「あんしん農園」の販売員やってます。


応援よろしくお願いします!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-09-21 02:24

晴れにします!

c0035386_1016437.jpg

朝からシトシトと雨降り。
いや〜涼しくって幸せ〜…なハハであるが、素直は何てったって晴れが好きな超晴れ男。
今日も晴れにするらしい。

とにかく素直の行く所晴ればかり、台風が近付いてたって跳ね返す威力。

例その1
数年前、熊本県水俣へ石牟礼道子作新作薪能を観に素直と行った時のこと。
出発予定のその日は天気予報では完璧100%雨で、しかも大型台風。
こりゃ飛行機も欠航だね〜なんて諦めていたら、台風が超低速になり九州手前で踏ん張った。
飛行機ちょいと揺れたけど無事水俣に到着。
しかし台風は徐々に接近。
おねげーだ、夜まで踏ん張ってケロ。
この奉納薪能は、水俣のあの海辺で演じなくちゃ意味がないんだ。
水俣病で亡くなった人々や動植物を鎮魂 するにはあの護岸でなくてはダメなんだ。
おねげーだ!

薪能のスタッフたちは、もはや台風は避けられないだろうと、予定していた水俣湾護岸特設会場を半ば諦め、雨天時用に押さえておいた公会堂への変更を考え準備し始めていた。
しかし昼の時点では何とか晴れている、会場決定はギリギリまで検討することになった。

そして…奇跡は起こった。
本当にすぐそこまで来ている台風がさらに超低速になり踏み留まったのだ。

護岸にて無事薪能は奉納された。
上演中は何と月まで出てきた。
そして能のクライマックス、主人公が自分を犠牲にして他の命を祈る場面ではバッグに怪しげな黒い雲が漂い…もう凄すぎる自然の演出。
それは背景と能が完璧に溶け合い、怖いほどの美しさであった。

能の終了直後から風が俄かに強くなり夜半には台風が上陸。
2日後に帰る予定だったが空路陸路全てストップ。
その間、半端じゃなく凄い九州の台風を体験した。



と、そんなことがありました。

それにしても、あの夏は熱かったなあ…身も心も。


長くなったので例その2は省略。

とにかく晴れ男なの、素直くんは。

で今朝も小雨の中

「晴れになーれ」とかのかけ声じゃなくて

「晴れにします!」
と断言してたよ。

おお、ホントホント明るくなってきたぞ。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-09-11 10:16

天ぷら焼きうどん

c0035386_11154916.jpg

すなハハの新メニュー

天ぷら焼きうどん

はっ?
なんすか、それ?

ではお教えいたしましょう!

まず経緯から

朝、素直を送って帰ってくるとやたらと腹が減っていて、ガッツリ食べたくなった。
しかし、ご飯は朝で完売。
ロールパンはあるが、パンの気分じゃない。
しゃあない、昨夜の残りのうどんでも食べるか。
しかし、うどんは二人分くらいあるが汁が少ししかない。
汁作るのも面倒だし…
そだ!焼きうどんにしよう!
玉ねぎ、人参、ピーマン、ウィンナー少し(残り物)を切る。
フライパンで炒めて塩コショウで味付けして、ハイ出来上がり。
不味くはないが何か物足りない。
冷蔵庫物色。
大したものない。
夕飯の残りの天ぷらが目に付く。

ピカッと閃く。

これこれ、これよー!

で、天ぷら(ナス、ピーマン、しそ)をざっくり切って、焼きうどんに投入!
ついでに汁も投入!

ヨッシャー。

恐る恐る一口食べる。






う、う、うまいうー!

って雄叫ぶほどではないけど、意外とうまい。

さあ、ガッツリ朝ご飯も食べたし、今日も張り切って仕事じゃ〜〜〜!

お知らせ
9月22日(日)
金沢文庫芸術祭に出展しまーす

「アトリエふわふわ」って言う、ふぬけた名前で出展(笑)。
友達と一緒に手作りバッグやアクセサリーなど販売するよ。

場所、金沢文庫海の公園芝生広場
10時〜夕方まで

祭りの内容
・クラフトのお店約百店(ここにいます)
・世界の料理フードコーナー20店くらい?
・先住民族広場
・ワークショップコーナー
・ステージ(朝からずっとやってます。ダンス、音楽など)

夕方からは、太鼓に合わせサンセットパレード(参加自由、楽しいよ)。
その後、スペシャルゲストライブ。
終了は20時頃。

もちろん入場自由、無料です。

詳しくは「金沢文庫芸術祭」で検索してみてね。

お時間のある方、遊びに来てくださーい。
すぐ横は海なので、浜で遊ぶこともできるよ。

ではまってまーす。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-09-09 11:15

オープニングライブ@御嶽カフェマルコ

いや〜すごいライブでした。

出演者とお客様で総勢40人以上はいたでしょうか。
狭い店内入りきれず外から見てる方もいたくらい。
広い駐車場も車がギッシリ。
カフェマルコ始まって以来の大盛況だったのでは。

出演の6組は、プロ、セミプロ、アマチュアと、技術の差こそあれ、みなさんそれぞれの持ち味を出し、お客様とともに出演者も楽しめる、そんな雰囲気が漲っていました。

横須賀からは第1回目から出演しているお馴染みの「もーしと仲間たち」。
他の5組はすべて福生近辺のミュージシャンでした。

なかでも「まるこたぬ」というバンドは圧巻!
気の抜けたバンド名だったので、お笑い系コミックバンドかななんてちょい思っていたのですが、とんでもございません。
バンドのメイン、バイオリン&ボーカルのまるこさん…凄すぎです!
正直、こんな凄いバイオリンを聴いたのは初めて!
バイオリンだけでなくボーカルもギターも何もかも迫力の圧巻のステージ。

曲はジャンルはなく、何でもござれな感じですが、何でも凄い、引き込まれました。
個人的感想としては、強いて言うならジプシーのようなバイオリン演奏です。
もちろん凄い技術力なので、クラシックだろうと何だろうと自由自在なのでしょうが、今回は…ジプシーでした。

あまりの驚きに写真すっかり撮り忘れました。

それにしても、こんな凄い演奏をタダで聴けるなんて、奥多摩までえっちらおっちら行った甲斐ありってもんです。

人それぞれ感じ方は違うでしょうが、凄いものは凄い。
素晴らしいものは、素晴らしい。
それには天性の素質もあるでしょうが、どれだけそのことに情熱を注げるかで、自ずと人を惹きつける表現力が生まれるのではないでしょうか。

そいいった意味ではフジコヘミングに通じるものをまるこさんに感じました。

この日本においても、私が知らないだけで、素晴らしい表現者は大勢いらっしゃるのでしょうね。

その方たちの表現の場に、少しでも多く居合わせたいなあ…なんて改めて感じたカフェマルコのまるこライブでした。

興味のある方、「まるこたぬ」で検索してください。
YouTubeいっぱいアップありますよ。

最後に、カフェマルコオーナーで40年来の親友シムラに感謝。
ライブを企画してくれた、これまた40年来の友達木村ヒロシに感謝。
出演者、お客様、応援に来てくれた友達、みんなに感謝。
楽しい一日をありがとうございました。

追伸
私の絵、30日まで飾ってあるので、遊びに行ってくださいまし。

カフェマルコのランチ、そっけないメニュー表だけど、むっちゃ美味しいっす。

材料厳選。
パスタは手打ちだよ。
ももシャーベットは生の桃百パーセント。
イチジクのワイン煮添えバニラアイスは言葉にならないうまさ。

メニュー少ないけど、どれも超美味。

よろしく!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-09-02 19:01