今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

1日よりグループ展はじまり〜

c0035386_2118533.jpg

c0035386_21185350.jpg

c0035386_21185343.jpg

9月1日(日)より、今年も奥多摩アートフェスティバルおくてん開幕。

私たち同級生5人+1のグループ展、第3回「ミステリオーソ」も同時開催(入場無料)。
1日には入場自由のオープニングライブもあるよー。

会場の「ギャラリーカフェMARCO」のすぐ下は綺麗な奥多摩渓谷。
森林浴、渓谷散策も兼ねてぜひ遊びにきてくださいね。

選りすぐりの材料で作るカフェのランチ、デザート等も絶品だよ。
それに格安!

開催日時
9月1日〜30日
木、金、定休日
12時〜17時
場所
JR青梅線御嶽駅下車
奥多摩方面へ進み郵便局過ぎて、らーめん福の家隣
駅より徒歩8分
広い駐車場もあるので車もOK。

まってまーす。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-08-29 21:18

シーカヤック

c0035386_22434724.jpg

c0035386_22434749.jpg

写真は、大海原を木の葉のようなカヤックに乗り漂う素直くん御一行です。

いやー凄い!

こんなことも出来るようになったんかいな!

と、ただひたすら感激するハハであります。

カヤック先頭でオールを握るのが素直っす。

カヤックの他には、サーフボードのようなものに腹ばいになり漕ぎゆくニッパーボードを体験。
こちらは一昨年もチャレンジしたのだけど、その時とは比べようもない成長ぶり余裕の姿にビックリでした。

それにしても、素直が小さい時は想像も出来なかった光景を目の当たりにして、可能性ってのは無限大だってこと実感した一日でした。

これもスタッフの指導力と温かいハートのおかげだね。
本当に、そうゆう姿勢や気持ちを汲み取り応えることにかけちゃ彼ら知的ハンデを持ってる子の力は半端じゃない。

指導してくださったオーシャンファミリーの皆さん、企画&サポートしてくださったハッピーの皆さん、ありがとうございました。
来年もまたよろしく!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-08-23 22:43

疑問

c0035386_18281365.jpg

ベトナムのジャングルで他人と接触せず40年間暮らしてきた親子が発見されたとの報道をみた。

ベトナム戦争で妻や子を亡くし、ショックから父は生き残った2歳の息子を抱きジャングルに入ったそうだ。
現在父親は82歳、息子は41歳。
父親は片言の現地語。息子は通じる言葉を発しないらしい。
今後は支援を受け町で暮らしていくとのこと。

このニュースを知った時、良かったね!と一瞬思ったが、はたして本当に良かったのだろうか?
との疑問がわいてきた。
便利な暮らしイコール幸せというのは、私たちの勝手な価値観にすぎない。
時間をかけ町の暮らしに溶け込んでいったとしても、ジャングルで育った息子はジャングルの暮らしが忘れられないのではないだろうか。
ジャングルでの生活は厳しいものだったに違いない。
しかし、父と二人支え合ってきたその暮らしは、彼の生きた証そのものではないのか。
父親は以前町で暮らしていたのだから大丈夫かもしれないが、はたして息子は?
それは例えば、町で生きてきた私たちがいきなりジャングルで暮らすようなものかもしれない。

うまく新しい暮らしに順応出来れば、それに越したことはないが…

もしジャングルに戻りたいと言ったら、誰も止めないように。
誰も捜さないように。
そう願って止まない。

それにしてもお父さん、一人で、ジャングルで、息子さんをよく育てましたね。
凄いです。
見事です。
世間では、親の身勝手な行動などとお父さんを非難する人がいるかもしれないけれど、私はそうは思いません。

どうかお幸せに。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-08-16 18:28

今日はお楽しみ会だぞ

c0035386_23111263.jpg

昨日の楽しき余韻が残る中、今日は地元ボランティアグループが主催のお楽しみ会に行ってきたよ。

養護学校の先生ボラが中心に、障がいのある子も楽しめるゲームやビンゴ、ミニコンサートと盛り沢山の2時間でした。
素直は身体を使うゲームで本領発揮。
的当てゲームでは5球全て当たりのパーフェクトな成績。
パーフェクトは素直の他に一人だけ。
素直くんお見事。
やはり彼は体育会系ですな。
因みにハハは3球当たりでした。
パン食い競争も素晴らしい食いつきでした(笑)
ビンゴではミッキー柄の扇子をゲット。
ハハはタオルハンカチゲット。
お土産にお菓子までいただき至れり尽くせり。
それにしても、参加費一家族たったの5百円で、こんなに準備していただき頭が下がりっぱなしです。
暑い中、大切な休日を返上してくださったボランティアの皆様、ありがとうございました。

次はクリスマス会だそうです。
また楽しみだね。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-08-10 23:11

奥多摩やああ奥多摩や奥多摩や

東京から2時間の桃源郷、山梨白州!

おっ、このキャッチコピーよくね?

って自分で誉める喜びよ、ってか。

で今週は

都心から1時間のオアシス、奥多摩!

へ行ってきたよ。
親友Sがやってるカフェマルコが定休日なのでSと一緒に、お友達のお店「蕎麦カフェ」へゴー。

ここの蕎麦、美味い!
絶品!
蕎麦カフェなんつー軽いノリの名前なのに、ムチャクチャ美味い!
蕎麦の他にはカレーが3種類。
下の川(マス釣り場)で釣った魚も調理してくれる。
何とも不思議なお店。
でも美味い!
だからかけっこう繁盛してるらしい。

また行こうっと。

お腹いっぱいになった後は、素直は川でカッパとなり、ハハたちはお喋りしまくり、あっという間に帰る時間。

秋川渓谷のいつもの貸切温泉に寄り、夕方の渋滞を避け、の〜んびり休んで夕飯食べて帰途につきました〜。

今回、お喋りに夢中で写真無し。

奥多摩は途中の道がいつも渋滞で行きにくい場所なのだが、頑張って行く甲斐がある特別の場所だ。
そんな場所があることを幸せに思う。
素直も始終楽しそうでしたよ。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-08-10 17:08

そよかぜバンド、熱唱

c0035386_1244642.jpg

c0035386_1244691.jpg

今日は夕方から、久々のバンド練習があった。
みんな夏バテ知らずの熱唱、熱演奏に、サポーターの先生や母たちからは思わず笑顔がこぼれた。

今回から、メンバーのコータローがジャンベからサイドギターに変わった。
いや〜いつ見ても惚れ惚れするような容姿。
長身にアマーイ無国籍なマスク。
モデルになったら売れっ子間違いなし。
そよかぜバンドメンバー、コータローだけでなく全員とにかく魅力的。
和風なイケメン、働き者のボーカル、ショウマ。
ぽちゃぽちゃアイドル風、スネアードラムの優しいユウヤ。
バンドいちのムードメーカー、笑顔がむっちゃ可愛いタンバリン、マサ。
いつもマイペースなマリンバの名手、瞳がキラキラ綺麗なコウキ。
最年少、静かに微笑む横顔が美しいスルドのヒデ。
そしてご存知、うちの愛娘ならぬ愛息子カホンの素直。

こんな素敵なメンバーと一緒に音楽ができてしあわせー。

そろそろ新曲を書かないとね。

ライブ出演情報
横須賀ピースフェスティバル
10月20日(日)
ちょっと先なので、近くになったら詳細を載せますね。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-08-09 01:24