今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

この世で一番好きな和菓子

c0035386_1112367.jpg

それはカピパラ饅頭。
なわけないっしょ(笑)

そう私が愛してやまない和菓子が横須賀にあるんです。

それは、庶民的和菓子の代表格、巷では今川焼き、横須賀では三笠焼きと言う。
素材の味がそのまんまのあんこがたっぷり入ったそれはそれは最高にうまいまんじゅう!
あんは白と黒の二種類。
ま、どこぞのロールケーキを並んで買うようなお方には、あの美味しさはわからんだろけどね。
私はこの三笠焼きを、誕生日ケーキの代わりに好きなだけたべることが今年の目標なのだ(小さな目標(笑)
しかししかし、たまにお店の前を通ると必ず閉まっているのよね〜。

どうしたんだろ。
たまたまなのかなあ。
還暦くらいのご夫婦が営む小さな古い店で、おばさんがあんこ作って、おじさんが焼く。
ほかにもみつ豆とか磯部焼きなんかもあるけど、客の99パーセントは三笠焼き買ってる感じ。
仕事途中のスーツ着たサラリーマンが「黒あん一つください」なんて買って、べんちに座って食べてるんだよ。
おじさんの三笠焼きは疲れたサラリーマンの味方。
おばあちゃんもおじいちゃんもママも子どもも、誰もがふらっと寄って買ってく和菓子。

おばさんは毎日毎日朝早くからあんこを煮る。
おじさんは毎日毎日三笠焼きを焼く。
朝から晩まで焼く。
朝から晩まで店に立つ。

いつだったか、かーちゃんを旅行に連れていくために働いているって言ってたなあ。
かーちゃんがいるから店をやってられるって。
そんな一言に愛が溢れていて、ちょっとジワッとした。

24時間一緒の夫婦。
優しいとーちゃんは、ちょっとキツメのかーちゃん(笑)に支えられ、愛しているんだね。

社会を底から支えているのは、彼らみたいにひたむきに働くかーちゃんとーちゃんたちなんだろな。

それにしても気になる。
また行ってみようっと。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-05-29 11:01

呼吸器科受診

c0035386_01379.jpg

呼吸器科へ行って、
何でアンパンマンやねん?

だってさあ、待ち時間が2時間もあるんよ。
時間潰しにゃゲーセンでしょ。
ってか。

なわけで五百円限定でゲーセンで遊びました。
アンパンマンマシーン、太鼓の達人、もぐら叩き、エアーホッケー、オマケでポップコーンマシーン。
嬉々として遊ぶ素直くん。
何がそんなに面白いんかいな。
かく言うハハも、けっこうゲーム好き(内密)(笑)
ふふふ、この日ハハはUFOキャッチャーでがま口とヘンなウサギ(笑)をゲット!
使ったお金はたったの3百円。
この実力を見よ!
ってね〜、自慢できるかよ、そんなん。
しかし、横で見てた素直は「おかーさん、うまいねー」とやけに感心してた。


あたしゃ大自然が大好きだ〜
山に籠もりてー

ゲームも大好きだ〜
ゲーセンに籠もりてー

この二つ、相反するようで、似た者同士。
なわけねーだろ。
ちげーよ。

でもどっちも好きなんだーい。

ところで素直くん、夜になるとセキが出るのでもしや喘息?と受診し、レントゲンと血液検査をした。
レントゲンは異常なし。
血液検査は結果待ち。
喘息では無さそうだけど何かのアレルギーかもとのこと。

まあ元気ではあるので、心配は無いであろう。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-05-29 00:01

お楽しみ一泊旅行

c0035386_11574866.jpg

c0035386_11574876.jpg

先週の金土と、あんしん農園メンバー総勢13人で一泊旅行に行ってきた。
私もボラスタッフとして参加。

楽しかったよ〜

行き先は伊豆熱川。
初日は稲取にあるアニマルキングダムという動物中心のテーマパークへ行ったのだが、ここが結構良くって、すっごく気に入った。
行く前は、お決まりのテーマパークできっと大したことないに決まってる…と、期待ゼロだったのだが何の何の、すごく良かったんよ。

海岸から少し入った山の中に位置し、周りは緑一色。
もうそれだけで気持ち良い。

案内パンフをみると、園内は狭く感じたのだが予想以上の広さ、かといって疲れちゃうほど広くなく丁度良い。

動物舎もゆったりしていて圧迫感なし。

触れ合いコーナーがこれまた良くって、小動物大の苦手な素直くんが何と「入る」と言い出したほど。
怖がったらすぐに出れば良いと、とりあえず入場したのだけど、へっちゃらぴーの素直くんであった。
猫が横を通っただけで悲鳴をあげるのに、どうしたんでしょ。
ウサギがピョンピョンしても平気。
カピパラがヌスーッと横を通っても平常心(笑)。
最後はミナミコアリクイに餌まであげていた。

素晴らしい!

ところで、同行した理事長はなーんと、ミナミコアリクイなる珍獣を「ほーらおいで」と抱っこしてました(°□°;)
動物好きの理事長です。
因みにハハはアルマジロを抱っこしました。
鎧がカッコイイアルマジロさんでした。

あそうそう忘れちゃいけない…園の目玉ホワイトタイガーさん、目が超怖〜っくってナイス。

おーい、動物好きのミケさーん!
まだ行ってなかったらオススメでーす!
空いてるし。

園内には動物コーナーの他にミニ遊園地もあり、スカイジェットなる絶叫マシーン(笑)に乗ったのだが、常時徐行運転のマシーンで(笑)怖がりのハハも絶叫せずに事なきを得た。

さてアニマルキングダムを堪能した後はお待ちかねの温泉宿にお泊まりだよ。

温泉好きの素直は行く前から風呂の話で持ちきり。
宿に到着後、一息つく間もなく、仲間やサポーターさんと一緒に温泉へゴー!

ひろ〜いお風呂で良かったね!

風呂の後はバイキングでたらふく食べ、カラオケでフィーバーし、楽しい楽しい一日が暮れていきました。
余談…素直はドラえもんなどアニメソングを熱唱。ハハは女性サポーターさんと一緒にキャンディーズを歌ったよ(笑)
(スーチャン追悼)

翌日はガラスアート体験をし、熱川散策。
最後は潮風に吹かれながら海辺の足湯でまったり。

みんな目一杯楽しみ、帰りの踊り子号ではぐっすり。

あっ、そうそう
踊り子で奇跡の出会いがありました!
なんとなんと、素直の元担任、優しくて愛情たっぷりのM先生にバッタリ!!!
M先生は小学4年から6年までの三年間をお世話になり、素直の卒業と同時に定年退職。
それ以降何度かお会いしたけど、ここ数年はご無沙汰していた。
でもずっと、素直の成長をみてもらいたい、お会いしたいと
思い続けていたのだ。
思いが引き寄せたとしか考えられない。
だって、よりによって初めて乗った踊り子号だよ。
伊豆だよ。
それも十何両かあるのに同じ車両だよ。
聞けば、行きの電車も同じだったらしい。
いや〜

あるんだよ
こうゆうことって

イマジン!
(最近得意のフレーズ)

ま、そんなこんなで楽しく濃い一泊旅行でした。

企画、準備、サポートをしてくださったあんしん農園のスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-05-23 11:57

いいじゃん!オフコース

c0035386_12502078.jpg

ちょい前に、ホームセンターでオフコースベストのCDを衝動買いした。
古い曲ばかりだからか、格安であった。

なつかしーなー
と思いながら運転のお供に聴いていたのだけど、けっこういいじゃん!

若い頃は、まーったく興味なくて素通り…つーか、どちらかと言えばバカにしてたかもしれない。
あんなヤワな楽曲のどっこがいいの?てな感じに。
ちゃんと聴きもしないでね。

しかし、歳のせいで気持ちの受け入れ体制が整ったというか、柔軟になったというか、毛嫌いしてたものもちゃんと見聞きすればけっこういいじゃん!
というものが多くなった。
それは音楽に限らず絵でも文学でも色々ね。

んでオフコース

愛は時に崩れ落ちそうにみえても
愛はやがて二人を優しく包みこむ

とかさ

心が言葉を超えて
愛の中にとけていくよ

とかさ

保険会社CMで有名な

あなたに会えて本当に良かった
嬉しくて嬉しくて言葉にならない

ちょいとクサイ歌詞ではあるが
小田くん
けっこう深いじゃん
大人じゃん
この人、一見気難しそうだけど案外良い人かも

とか思ったのだ。

なわけで
素直も近頃オフコース聴いてます。
でも彼的には、パンチに欠けていてイマイチみたいっす。
それでもちょいハイテンポの「眠れない夜」は好きみたい。

余談…小田くんの出身地に数年前に養護学校が新設された。そこで学校側は、ダメ元で小田くんに校歌を依頼したんだそうだ(たぶんボランティアで)。
そしたら二つ返事でOKしてくれたって。
でもその時期、小田くんが多忙なのと、版権の問題などで流れてしまったそうだよ。
あんなに有名になっちゃうと、好きに曲も作れないかと思うと、何だか気の毒だし、何か違うよね。
レコード会社との関係とか、色々難しいのだろうね。
アーティストとして、きっとそんなことにも悩んでいるかもしれない。
(校歌の経緯、違ってたらゴメンナサイ)

その点、好きに曲作れて歌えるワタシは幸せじゃ〜
ってか。
マツくんもね(笑)


ところで最近はどんな歌手のどんな曲が流行っているのかいな。
まったくわからん。

そいや先月、地元イベントで、三浦のかもめ児童合唱団を生で聴いたわ!
流行ってるんだってね。
着メロ一位とか。
児童合唱団がヒットチャートに登るのは前代未聞とか。
でもまったくスレてなくて田舎の合唱団まんまって感じで可愛かったよ。

同じく田舎のバンドまんまって感じの「そよかぜバンド」、今年度も、そろそろ始動しよう!
Nセンセー〜
よろしく〜V(^-^)V
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-05-15 12:50

緑が香る

c0035386_0574157.jpg

朝、車の窓を全開にして走っていたら…

「草のいーにおいね〜」

とても気持ち良さそうに素直が言った。

ほんとだ〜
微かに、あまーい花の香りもする

新緑の何と美しいこと
樹々は待ってましたとばかりに一斉に葉を伸ばし、その呼吸音が聞こえてきそうだ。

相変わらず、毎日送迎しているのだが、「大変でしょう?送迎のヘルパー使えば楽だよ」と良く言われる。
確かにヘルパーに送迎を頼めば私は楽になる。
素直にもメリットは多い。
ヘルパーさんと一緒に公共の乗り物を使えば社会勉強になるし、通うことで運動にもなる。

そろそろ福祉サービスの手続きをしてヘルパーを利用しようと思う。

思ってはいるが…

実は素直の送迎が楽しい私なのであーる。
仕事もあるし、毎日の送迎となると、そら〜めんどくさいよ。
でもけっこう楽しいのだ。

今日みたいな、ちょっとした会話。
小さな発見。
車中、わからんこと言われてムカつくこともあるけれど、でもやっぱ楽しいのだ。

毎朝必ず
「おかーさん、海キレイね〜」と素直は言う。
海原がキラキラ光る朝は本当に美しい。
しかし、どんより曇ったグレー海でも、どしゃ降りや波の荒い海でも、素直は必ず「海、キレイね〜〜」と言う。

確かに、どんな海でも、それなりに美しいのだ。

素直はそれを決まり文句として言っているのでは決してない。
波おっきーね
ドボーン、スゴいね〜
何処かを指さしてキレイね〜と言ったりもする。
それは雲の切れ間から差し込む光だったり、白い波だったりする。

海だけでなく道端の花を見つけてはキレイと雄叫ぶこともある。

まあキレイな物ばかりでなくたまに、犬のウンチを見つけて「おっ!クサイ!」と言うこともあるが(笑)

と言うわけで、来週も緑の香りを楽しみながら送迎しまーすo(^-^)o
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-05-11 00:57

こっかっけい(畑)

c0035386_14423090.jpg

今日はどんな仕事をしたの?
と素直に聞くと「こっかっけい」とよく答える。

はっ?
ウコッケイの親戚?
いやいや
これは素直語で「畑」のことだ。
普段何気なく使っている「はたけ」という言葉だが、HとTが続く発音は結構高度な筋肉運動らしく、素直には難しい。
よって「こっかっけい」となる(笑)

で、でね…

この度、市民農園が当たりまして、今日は肥料撒きと耕しに行って来やした。

若い頃、長野で三年程農業に従事してたことはあるけど、あの時は雇い主の言われるがままに働いていたから、知識が身に付かなかった。
それに、農薬をバンバン撒きまくる農法だったからイマイチ。
しかし、植え付け、間引き、草取り、収穫などの技術は身に付いたよ〜。
以前、あんしん農園の畑で草取りした時なんか、他のメンバーの五倍くらい草取ったもんね(自慢)

な訳で、今日の肥料撒き&耕しも、あっという間に終わり。
(雑とも言う(笑))

でも太陽ギラギラで、短時間とはいえマジ熱中症寸前って感じだったわ。
六畳ほどのちっちゃな畑だけど、疲れた〜。
このおデブを何とかしないと、ヤバいね。

さあてと、何を作ろうか。
まずは夏野菜の王道、キュウリ、ナス、ピーマン、プチトマトってところかな。

次回はもうちょい涼しい時間帯に行くことにしよう。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-05-06 14:42

ショウマがいた!

c0035386_13404679.jpg

c0035386_13404715.jpg

近くのホームセンターへ行ったら、そよかぜバンドのボーカル「ショウマ」がいた!

お店のユニフォーム着て、トレペやティッシュを一生懸命棚に並べてたよ。

この春、素直と一緒に養護学校を卒業し就労したショウマ。
キリリと締まった表情で仕事に従事し、一段とカッコ良くなったなあ。

お仕事中だったので写真は遠慮したけど、ほんと美しかったわあ〜。
中味がでるのよね顔には。
綺麗な心は保証付きのショウマ。
きっと職場でも人気者間違いなし。

土日は仕事だから、そよかぜバンドの活動も難しくなるかもしれないけど、何とか調整して継続していこうね。

ショウマが働くホームセンターの隣はフェリーが停泊する港。
連休の港はとても賑わっていた。
みんな船に乗って何処へ行くのかな?
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-05-05 13:40

れんきゅう突入!

c0035386_14552517.jpg

どっか行きてー

気持ち押さえ、洗濯干しの一日。
あんまし量が多いんで、何度も何度も洗濯機回すから、ほんと一日仕事なのよん。
ラストの洗濯干す頃には最初に干したのが乾いちゃってる。

どんだけ溜めてんだー(笑)

それにしても気持ちの良い日だなあ。
ちょっくら海でも行って来るかな。

スナブー
行くよー!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-05-03 14:55
line

お腹すいても、眠くても、なんか楽しくありたいな。ダウン症の息子「素直」との楽しい日々のおすそわけ。


by sunahaha-happyday
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite