今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

また咳コンコン

c0035386_13264275.jpg

一昨日から熱を出し咳もひどく、学校お休みしている素直くんです。
検査でインフルエンザは陰性だったけど、このしつこい咳、またマイコプラズマか?と考えるとゾッとしてしまう。
取りあえず、咳止めなどの漢方薬等を処方してもらいせっせと飲んで様子見してる。
去年の暮れはマイコプラズマ肺炎で散々な思いしたからなあ。
違いますように。

でも今回診てもらっている医院は、とても気に入っている。
前回かかった医者はとにかくすごい量の薬を処方され、飲ますだけで一苦労だった。
おまけに大人と同量の錠剤で、量が多かったのか合わなかったのか、薬を飲んだとたん水のような下痢になってしまった。
それでも改善がまったくみられなかったので心臓を診てもらっている小児病院に緊急で行ったら肺炎!
入院してからも24時間熱と咳とひどい下痢。
それでも治療の甲斐あり、4日目くらいから回復の兆し。
10日目にやっとこ退院。
それでも咳は続き、結局学校はひと月休んでしまった。

あそれで、去年診てもらったお医者さん、優しくて、話よく聞いてくれて人柄はとても良いのよ。
だから繁盛してる。
ただ薬出し過ぎ。
出されれば、飲まないとって思っちゃうでしょこっちは素人なんだから。

それでね、漢方薬処方してくれる他の医院にかえてみたの。
小さな医院なんだけど予約制だから待たないで済むのがとてもグッド。
それから診察終わって会計の時とかフツーは「ナニナニさーん」って呼ばれて受付に行くでしょ、それがこの医院は受付の人が座ってる患者の所まで持ってきてくれるの。
助かるよ〜。
薬も薬局の人が持って来てくれるんだよ〜。
ホント助かる。
患者目線なんだね。

それで薬は漢方主体。これが結構効くのよね。
もちろん必要に応じて西洋薬も出すけど。
先生は白衣着てなくて真面目で良い感じ。

良い医者みつけたわ。

それで素直くんたら、昨日診察の帰りに
ナント、

マックが食べたい!

ってか〜。

近くのマックに寄り、ハンバーガーとポテト買って帰りました。

元気じゃん!

でもね、まだ熱も咳もあって、今お昼寝中。

早く治りますように。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-02-26 13:26

ゆきっ!

c0035386_1454384.jpg

今日は朝から素直を病院に連れて行った。
赤ちゃんの時からお世話になってる横浜のこども医療センターでの定期検診だ。
と言っても何するわけでも無く、身長体重測って最近の様子などを医師に話すだけだ。
でも安心するのよね〜。
知的障がいに詳しい医師と繋がっているってだけで。
でまあ無事診察を終え元気が証明されたわけだが…

帰りしな、雪がもさもさ降ってきたではないの。
で予報を見たらすぐやむそうで、ほっとして帰途につく。
途中、素直は学校にぽとりと落とす。
おお、走って行った。
雪の中、昇降口目指して。
後ろ姿、子犬のようだなあ。

んでハハは一旦家に帰り仕事。
んでそろそろ素直をお迎えに行く時間なのだが…

雪、降ってるじゃん。

すぐやむとか、降っても積もらないとか…って

雪、積もってるじゃん。

ひゃっほー♪〜θ(^0^ )

気をつけて運転してこっと(^_^;)
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-02-19 14:05

ネコのうた

c0035386_22353747.jpg

素直は近頃たて笛にハマっている。
とは言え、メロディーを奏でる技術は習得してないので、リズムをプープッププーと音階無視で吹くのである。

それを親バカ耳で聴くと

おおっ素晴らしい!
なんと前衛的!
フリージャズのようじゃ〜!

となるのであるが、それはさておき…

おかーさん「ネコのうたよー」と歌いはじめた曲は

ねーんネーコ〜
ねーんネーコ〜
ねーんネーコ〜よー
にゃー

こ、これは
ゆりかごの歌じゃないっすか!

たしかに
ネコと歌ってはいるが(笑)
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-02-17 22:35

ウィンターライブ無事終了

c0035386_12392637.jpg

昨日開催のそよかぜバンド初の単独ライブ、雰囲気最高に温かい中、無事終了いたしました。

会場にお越しくださいました皆さまには心からお礼申し上げます。

前回、雪で来れなかったタンバリンのマサも無事参加できて、本当に嬉しかったです。
病気回復したマサを応援しに来てくださった方も大勢いて、マサはしっかり応援に応えて最高の笑顔と演奏をしてくれました。

そよかぜメンバー5人が通う岩戸養護学校からは何と校長先生、教頭先生、クラス担任の先生方、支援担当の先生などなど、大勢の先生方に応援いただき本当に感謝です。
素直はもちろんのこと、そよかぜメンバー全員、学校に楽しく通っているのも温かい先生方のおかげです。
マサの担任N先生は、もう涙が止まらないほど感激していらして、マサのことをどれだけ心配しどれだけ愛していたか…嬉しい限りです。

他にも岩戸中時代、支援級で介助員をしてくださっていた方々も応援に来てくださり、本当に嬉しかったです。
元介助員のAさんは前回のライブにも雪の中歩いてきてくださり、今回も「絶対に行きます!」と連絡くださいました。
「行けたら行く」とか「都合ついたら行く」ではなく「絶対に行く」と言い切るところにAさんの愛情の深さを感じます。
それから、そよかぜバンドを作り今もメンバーを引っ張ってくださってる岩戸中N先生には毎回毎回感謝です。
N先生のお仲間も毎回サポートをしてくださり、ありがたいです。
また応援にも大勢駆けつけてくださり感謝です。
学校のお友達も親子で来てくださり、みんなみんな本当にありがとう。

そしてマサ一家、ご両親はもとよりおじいちゃんおばあちゃん弟たち合わせて総勢8人での来場。
マサはみんなに本当に愛されているんですね。
これからも無理のないように楽しんでいこうね。

予想以上のお客様の数に、改めてそよかぜバンドの持つ力を感じました。

飾らない、そのまんまの心、そのまんまの歌と演奏。
わたしたち大人が失ってしまった大切なものを、彼らは思い出させてくれるのかもしれませんね。

これからもどうぞ
応援よろしくお願いします。

ありがとうございました。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-02-10 12:39

朝の海

c0035386_1005347.jpg

毎日必ず海岸沿いの道を通る。

朝、素直を送った帰りに、坂の上から一気に垂直に海に向かう道がある。
その時間、ちょうど真正面に太陽が輝く。
時には雲の隙間から海原に光線を降ろし、それはそれはこの世とは思えぬくらい眩く美しい光景が広がる。
坂の上からは海原が一層広く映り言葉には言い尽くせぬ世界が現れる。
この横須賀で。
日常の中に。
そして、それらの現象は、あまりのタイミングの良さに、言い知れぬ大きな存在の采配を時として感じてしまうのだ。
昨年、まーくんが亡くなった次の日、これまでに観たこともないような大きくて美しい天使の梯子がかけられていた。


日々…。
要領の悪い私は年がら年中雑用に追われ未処理の書類は山のよう、内職仕事も納期ギリギリせっぱ詰まっての作業。
当然家の中はゴチャゴチャ。
人も呼べない。
ゴチャゴチャなので毎日探し物。
冷蔵庫に何が入っているのか把握していないので同じものを買ってきたり、腐らしたりと、管理ができない。

無駄だらけの日常だ。
時々そんな自分が嫌になる。

まず自分を好きになること…とか良く聞く言葉だが、私には当てはまらない。
だいたい自分を好きとか嫌いとか、そういうことを考えること自体がこそばゆい。

まあそんなこんなの日常の中に突然現れる奇跡のような美しい光景。

それにしても、人は何故美しい光景に感動するのでしょうか?
生まれる前の心地良かった場所を思い出すのでしょうか?
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-02-05 10:00

そよかぜバンド、ウィンターライブ

c0035386_13203731.jpg

こんにちは〜

ご無沙汰してました。
素直は咳がまだ時々出て、なかなか本調子に戻りませんが、食欲もりもりで元気でーす。

さて、1月14日に開催したそよかぜライブの報告もまだなのに、またライブのお知らせです。
と言うのも、去る14日、皆さまご存知の通り関東は大雪に見舞われ、交通網が大混乱!
来るはずだったお客様の大半が来れず、そよかぜバンドに2年ぶりに復帰したマサも来れませんでした。
私たちスタッフは雪が降る前に会場に到着していたのでセーフでしたので何とかライブは開催できました。

「この場をお借りして、雪の中、ライブにお越しくださいました皆さまには心よりお礼申し上げます。」



そこでそこで

リベンジライブ!開催です。

一番楽しみにしていたマサ!
やるよー!

みんなみんな
応援に来てくださいね〜


そよかぜバンドウィンターライブ

2月9日(土)

横須賀市総合福祉会館7階第2音楽室
入場無料

17:00開場
17:15開演
18:00終了

そよかぜバンドの単独ライブです。
楽器持参で一緒に演奏大歓迎!

小さいホールでのアットホームな何でもありーのライブを予定しています。

そよかぜパワーを体感してくださいね〜!
まってまーす(^з^)-☆Chu!!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2013-02-02 13:20
line

お腹すいても、眠くても、なんか楽しくありたいな。ダウン症の息子「素直」との楽しい日々のおすそわけ。


by sunahaha-happyday
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite