今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

力作@学校祭

c0035386_12444319.jpg

c0035386_12444366.jpg

昨日は素直の学校祭だった。

まず作品コーナーから、素直の力作をご覧あれ。

好きなポーズをとり写真に収め、それを見ながら粘土で彫像を造ったのだそうだ。
面白いことをやるね〜。
伸ばした腕のところがポキッと折れないように注意しながら(笑)家宝として大切にしようっと。

さてハハはと言うと、生徒たちの販売コーナーで買いまくり(笑)
野菜、花の苗、陶器、クラフト製品等々、ダンボール箱に溢れんばかりの品々。

その中で、素直たちクラスメートで作った「さき織りバスマット」2枚は猫の友達タマちゃんとブナちゃんのもとへ。
猫は好きだけど怖くて近寄れない…と言う複雑な気持ちの(笑)素直からのプレゼントだよ。
タマとブナ、気に入ってくれると良いなあ。

さてさて素直くん、退院してギリギリセーフで学校祭に間に合い、参加できて何より。
でも、素直のクラスメートで親友のマサはまだ病気治療で入院中…寂しいけど、マサ、早く治って復帰できること毎日祈ってるからね!
それから先月亡くなったクラスメートのまーくんの作品も展示されていて、お母さんたち、みんな泣きながら観ていた。
まーくんのことを思い出すとまだまだ悲しい。
でも同時に、まーくんの笑顔や仕草や…いろんなことを思い出すと、何だかとっても優しい穏やかな気持ちになってくる。
思い出すだけで人をそんな気持ちにさせてくれること、それこそがまーくんの生きた証しなんだなあと改めて思った。

昨年に引き続き、命、生きることに直結する大きな出来事が続いた今年もあと僅かになった。
残り1ヶ月、しっかり生きよう。

追伸
学校祭を終え、特急でご近所のパラゴンカフェへ。
素直共々いつも仲良くしてもらっている「もーしと仲間たち」のライブでまったり楽しいひとときを過ごしたよ。
ライブも良かったし、料理も美味しいし、店の雰囲気も抜群、オーナー夫妻の人柄も最高のパラゴンカフェ、心からくつろげたよ!
学校祭でのPTA企画運営や入院看病の疲れが一辺に吹っ飛んだ。
みんなありがとう!
またよろしくね。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2012-11-24 12:44

パンパカパーン!退院!

c0035386_1238953.jpg

秋晴れの最高に気持ちの良い本日、素直くん無事退院しました。

まだちょっと咳が残っているけど、熱も下がり、帰り道にはお気に入りのパーキングでマグロ丼を平らげるほど元気になったよ。
今回は9泊10日の入院となり、それなりに大変な状況ではあったけど、素直の底力を改めて感じた次第。
何せ、腸閉塞、心疾患を持って産まれ、血を吐いたりしても尚、生き伸びてきた子なんだもの、肺炎くらいでくたばるもんかい!
てやんで〜
素直のじーちゃんは麻布生まれの江戸っ子だ〜い。
って関係な…くもないんです。これが。

素直、風邪こじらせ入院する2、3日前のことなんだけど
おじいちゃんの位牌に、自分でご飯よそって、コップにポカリスエット入れてお供えし、手を合わせていたんだよ。
そんなことしたの初めてでビックリした。

そしたら入院でしょ。
そうなること分かっていて、おじいちゃんに僕を助けてとお願いしたのかもしれない。


お陰様で元気になりましたo(^-^)o

ご心配してくださった皆様、ありがとうございました。

さあまた、いつもの一日が始まるよ。
普通の生活が一番だね!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2012-11-16 12:38

白衣のガクト

c0035386_08425.jpg

いや〜ビックリした!
昨日素直を担当した看護士(男)が、まるでガクトなの。
そう、あのガクトよ〜。
もうベタなドラマにだって出てこないキャラだわ。
ムフフ。


担当の看護士…って


素直くん、どうかしたんですか?

あ、肺炎でね
写真の病院に入院してるの。

ってアナタ!
ガクトがどうこう言ってる場合じゃないでしょ。

そだね。

ちょうど一週間前から、ひどい咳とひどい下痢で、熱もどんどん上がって40度になり、食べれず、眠れず、朦朧としてきて

ヤバい!

と思い、産まれた直後からお世話になっている横浜のこども医療センターに駆け込み、入院と相成りました。

点滴と酸素吸入と手厚い看護で日に日に元気を取り戻し、今日は点滴も取れ、食事もほぼ完食し、顔色も見違えるように活き活きとしてきた素直くん。

なわけで、報告する余裕も、ガクトに喜ぶ余裕も出てきた次第。
しかし、久しぶりに「ヤバい!」状態だったことは確かですな。
6年前、命綱のペースメーカーが壊れた時は、本当にヤバくて危機一髪だったけど、新しいペースメーカーに取り替えてからはすこぶる元気だったので油断してた。

でも良かった!
このぶんなら明後日あたり退院できそう。

しかし、素直がいるハイケア病棟には退院のメドがたたない程の重症な子が殆どで、それも1歳にも満たないような赤ちゃんが多い。
まあハイケアって言うくらいだからね。
素直も小さい頃は、あの赤ちゃんたちみたいだったんだなあ、と今更ながらに高度な医療と献身的な看護に感謝の気持ちが込み上げてきた。
どうか、あの赤ちゃんたち、みんな元気になりますように。

さあ明日は素直に何を持って行こうか。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2012-11-12 00:08

風邪ひき素直くん

c0035386_2043643.jpg

一昨日から咳が出て、今日は学校を休んだ。
取りあえず家で様子をみたが、熱も上がってきたので、明日は医者に診せようと思う。
赤ちゃんの時からずっと診てもらっていた小児科が対象年齢が15才までということで行くことができない。
本当に良い先生だったので残念だが素直だけ特別診てもらうわけにもいかず、他に行くしかない。
しかし何処へ行ったら良いものやら。
悩める母である。

おおまた咳をしているので失礼します。
皆様も、気をつけてくださいね。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2012-11-05 20:04

素直、職場実習に行くの巻

c0035386_19351879.jpg

c0035386_19351888.jpg

卒業を前に、只今職業実習に行ってる素直くんです。
場所は「地域活動支援センターあんしん農園」と言う、こじんまりした通所センター。
農園と言えども、仕事は畑作業だけでなくジャムやピクルス、ラスク等も作っています。
どれも無添加で優しい味。
どの商品もリピーターがおり、人気があるとのこと。
そんな商品を素直が作れるのか?
と最初は心配もしましたが、素直に出来るように作業を工夫してくださり、そこそこ働けているようです。
例えばラスクの袋にラベルを貼る作業…これは、見本の上に透明の袋を重ね、下の見本のシールと同じ位置に重ねて貼る。
これなら何とか出来そうですね。
15枚入りラスクの袋詰めは、五枚ずつ並べたラスクを三行袋に入れる。
これなら数を数えられない素直でもできます。
他にも色々工夫してくださり、お陰様で毎日楽しく実習に通っています。

そして2週間の実習も残すところあと一日。
最終日の明日はどんな仕事をするのかな?
また帰り道、手振り身振りを交え色々報告してくれることでしょう。

明日また元気に働けるよう、お風呂に入って、早く寝ようね。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2012-11-01 19:35