今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

岩桜祭

先週の土曜日、素直の学校祭「岩桜祭」が開催された。
いわさくらと書いて「いわおうさい」と読む、その心は?

さて、午前中は体育館でのステージ発表があり、素直は「ガムラン楽団」での演奏を披露した。
全国学校は数有れど、ガムラン楽団のある学校なんて他にあるだろうか。
本当に貴重な体験をさせていただいてます。
ガムランとはインドネシアの伝統音楽で、それはそれは心癒される音色なんですよ!
ガムランをされている先生がいらして、ご好意で本物の楽器丸ごと貸してくださっていて、指導までしているんです。
感謝!
写真は最後部で撮ったのでボケボケだけど、立ってドラのような楽器を叩いているのが素直。
ぼわ〜〜〜〜〜〜〜ん、と、素晴らしい音色が響き渡っておりました(親バカです)
c0035386_17222765.jpg
c0035386_1722692.jpg


午後からは、自分たちが作った製品を販売。
素直のクラスは、バスマットとビオラの苗を販売。
超吸収の良いバスマット300円でゲット!
他にも、手透きハガキセット、小物色々、陶芸などなど生徒たちの力作揃い。
特に陶芸はプロの域。
素晴らしいなんてもんじゃなかったっす!
全部買い占めたかったけど、遠慮して3枚ほどお皿を購入。
c0035386_17283159.jpg


来年がまた楽しみだね!

ハハは、PTAで食販コーナーでゴミ担当!
疲れた〜。
ふ〜。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-11-30 17:33

アクセス数

このブログ読者は極めて少数なんだけど(笑)

たま〜に、アクセス数がぐ〜んと上がることがある。

それはたいがい巷で話題にのぼってることか、有名人や映画の名前なんかを載せた時だ。

しかしたまに
何でこの話題でアクセスあがる?
ワケわからん。
って時がある。

先日の「スーパーカッパライブ」がそれだ!

本当にそんなライブが何処かであるのかな?

ところで
今むっちゃ忙しいの。
やらなきゃならないこと盛り沢山。

ポチポチ携帯でブログなんか更新してる場合じゃないんだよね。
本当は。

さーて腰上げてやるべきことをやるかね!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-11-22 14:11

地元ライブ

c0035386_10204038.jpg

地元若者グループのライブに行ってきた。

なんかね
いいよね
あんなふうに
みんなで集まって音楽楽しめる仲間がいるって。

幸い最近は、気軽にライブができる店もチラホラ増えているみたいだし、どんどんやってほしいよなあ。

歌の内容、力量はともかく、みんな本当に一生懸命歌っていて、その姿勢にオバサンは心打たれたよ。

そして昨日のライブに出たメンバーが、来月23日に開催する「そよかぜバンド」のライブにでも演奏してくれることになったんよ。
嬉しいね。

こうやって、音楽は人と人を繋げていく魔法だね。


今年は何だかぱっとしない年だった。
それは私に限らず日本中の人がそうだと思う。
だって、だって…
あんな事が起こったのだもの。

遠い未来まで課題を残した原発。
虚しくて仕方ない。
人って何て愚かなんだろうと。

その反面、0から復興に立ち向かう人もいる。
愚かだけど、勇敢で優しい人間。

私は子どもの頃から一人遊びが好きで、今でも一人で黙々と絵を描いたり手芸したりするのが大好きで癒しの時間だ。
大人になって否応なしに色んな人と付き合わなくてはならず、落ち込んだりムカついたりの連続で、やっぱ一人は良いなあと思うことしばしだ。
でも音楽だけは違う。
みんなでやってこそ楽しい。
人と繋がっていることに真底喜べるツールなのだ。

そんなわけで
12月23日
我が息子素直の「そよかぜバンド」のクリスマスライブを開催。
色んな音楽友達も応援に来てくれます。

悲しくて辛かった今年を、みんなで歌っておどって、せめて笑顔でしめくくろ!

入場自由なのでみんな遊びに来てね。

以下、そよかせバンド予定

みんなでわいわい
クリスマスライブ
12月23日(金、祝)横須賀市総合福祉会館7階第1音楽室
14時スタート
7組のミュージシャンが演奏します。
アフリカンサウンド
弾き語り
民族楽器演奏
アカペラコーラス
などなど。
最後は会場の参加者みんなでクリスマスソングを演奏し歌います。楽器は太鼓やマラカスなど用意します。
マイ楽器持参も歓迎。

障がい者キャンペーン週間イベント
ライブ出演
12月4日(日)
ダイエーステージ
11時半〜

待ってるよー!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-11-21 10:20

湿度95%!

c0035386_0274854.jpg

11月末だと言うのに、暑くて上着を脱ぎ、長袖シャツを脱ぎ、とうとう半袖Tシャツになってしまった。

室温24度
湿度95%


なんてこった
もうすぐ霧の中(*_*)
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-11-20 00:27

ど根性

c0035386_11114695.jpg

ひと昔前、ど根性大根なる野菜が話題になったことがあった。

大根をきっかけに、逆境の中育つ野菜が次々とメディアで紹介されていった。

コンクリートの小さな割れ目から芽を出す野菜たちの生命力に本当にビックリしたものだ。
そしてよく観察すると、ど根性野菜は近所にもけっこう見つかったことに二度ビックリした。
線路沿いの急斜面にブロッコリーとか、児童公園で20日大根を見つけたこともあった。
とはいえど根性野菜はやはり数少ない。
しかし、雑草や樹木に至っては、本当にありとあらゆる場所で根性を発揮しているのを見かける。

生活圏に於いては、ど根性植物はせっせせっせと刈り取られているが、ひとたび廃屋となれば根性出しまくりで伸び放題となる。

改めて生命力の凄さに驚く。
そう言えば、津波で流され土台だけになった所に草が生えていたなあ。
塩をかぶった土地はそのままでは米や野菜作りは不可能だと言うが、雑草はそんなことお構い無しに根性を出しまくるんだね。

私にもそんな雑草のような生命力があるのだろか?
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-11-17 11:11

スーパーカッパライブ

c0035386_21251921.jpg

スーパーカッパライブ

明日16日夕方より

六畳間にて開催

出演
すなカッパ


上記の開催を素直から知らされた。


ふーん
行ってみるとするか。

ここのところ、ちょっとムサクサすることが二三あった。

社会に参加してる限り、人付き合いは必須科目で、そこには当然面白くないこともある。
修行修行と思いつつも


ムカつくんだってば!


しかし、抗議するほどの内容でもないので我慢する。
イライラ
イライラ


と、そんな時
いつもバッチリなタイミングでこけさせてくれる我が息子素直。

今回はこのライブ告知でありました。

ふふっ
ハハも波紋音で飛び入り参加しちゃおっと。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-11-15 21:25

波紋音

c0035386_20541347.jpg

彫刻家である斉藤鉄平さんの創作楽器「波紋音」


これすごいよ。


今から2年程前に、友人が奏でてたのを聴いて、私も触れさせてもらって、一目惚れし即注文した世にも不思議な楽器。


名の如く、波紋のように和を描いて音が響いていく。

誰が奏でても、美しい音が波紋のように広がる。

疲れた時は心ほぐし、乗ってる時はイマジネーションが音と一緒に打ち寄せる。

素晴らしすぎ。
家宝であ〜る。


仕事やらPTAやらライブ準備やらで、正直余裕のない今…
こそっと出してポロリ奏でています。

試験前に限って無性にマンガ読みたくなって、こそっと開く少女漫画雑誌みたいに。

ちょっと読んでから、勉強しよっと。


ちょっと奏でてから、仕事しよっと。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-11-14 20:54

またまた美術館

c0035386_23395162.jpg

藤代郁子のパッチワーク第3期を観に再び美術館へ。

今回も凄かったです!
素直も「綺麗ね〜」を連発。

ハハは、綺麗とか美しいとかいうより、作品から溶けだしてきそうな作者の気配に圧倒されました。

再来週から始まるラスト第4期展には、遺作の「ミモザの花の降る如く」が展示されます。
怖いほどの楽しみです。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-11-13 23:39

ミュージシャン素直!

c0035386_21512775.jpg

音楽抜きの人生なんて考えられねー
by素直
って感じかな。


今月来月と音楽ライブが続くので、素直ファンの皆様!お時間あったらお出かけくださいね。


来月のそよかぜバンドライブの前に、学校祭で演奏しまーす。

その楽隊とは…

なーんと


ガムラン!


なのだーーー\(◎o◎)/

素直はドラみたいな太鼓をぼが〜んと叩いているみたい。

何でまたガムランなのか、と言うのも…
学校に、趣味でガムランを演奏されてる先生いて、その先生が自前の本格的ガムラン楽団の楽器を生徒たちに無償で提供、演奏の指導までしてくださっているのだ。

すごいよー。

楽器も演奏も、チョーカッコ良く、癒しの音色、安らぎの旋律だよ。
知的にハンデのある生徒たちの演奏はまた格別に心とろけます。

入場自由なのでぜひ。



神奈川県立岩戸養護学校祭

岩桜祭(いわおうさい)
11月26日(土)

体育館にてステージ発表
9時50分〜11時半
ガムランは10時50分〜
他に和太鼓、ダンス、音楽発表など。

午後からは生徒たちの作品の販売がありますよ。
他には地域作業所などの物販コーナーもあります。

すなハハはPTAの飲食コーナーで働いていますよ〜。
担当は…ゴミ係(∋_∈)
ガンバリマース。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-11-09 21:51

ビバ!先生バンド

c0035386_13285177.jpg

素直の学校の先生たち、すばらし〜!
うん、素直をこの学校に入れて良かった。


そう
こんな風に
教員だってジャンジャン表に出て楽しむこと、すごく大切だと思う。

その気持ち、生徒にも伝わるよ。
限られた時間の中で、練習したり準備したり大変かもしれないけど行け行けゴーゴー!

素直が入ってる「そよかぜバンド」も、元はと言えば、中学時代の音楽好きなクラス担任が作ってくれたバンドだ。
担任自ら、ギターでサポートしてくれている。
ありがたいね。

先生たち!
こどもたちと一緒に、学校の外にどんどん出ようよ。

音楽に限らず、スポーツだって何だっていいじゃん。

人生はこんなに楽しく、大勢の人が応援してくれてるんだよってことを、みんなで体感しようよ!

さてさて
そよかぜバンド
ライブ情報だよ。


12月4日(日)
横須賀ショッパーズプラザ
ダイエーステージ
11時〜(約20分)
入場自由
サポートにもーし(ギター)、まみ(ビオラ)が入ります。


12月23日(金、祝)
そよかぜバンド
みんでわいわい
ハッピークリスマスライブ

横須賀市総合福祉会館7階第1音楽室
14時開演予定
入場自由(カンパ大歓迎!)

出演
そよかぜバンド
よろずピースBAND
もーしと仲間たち
チポ(ムビラ演奏)
YUKO
葉山フォリカン
を予定しています。

詳細決まり次第またお知らせしますね。


ライブと言うより、クリスマス音楽パーティーみたいな感じで、参加者全員でわいわい楽しみましょう!

みんな〜
待ってるよ〜
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-11-08 13:28
line

お腹すいても、眠くても、なんか楽しくありたいな。ダウン症の息子「素直」との楽しい日々のおすそわけ。


by sunahaha-happyday
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite