今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ダメダメな作品

昨日、往復7時間をかけて電車で奥多摩まで行ってきた。
五人展の準備をするためだ。

会場となるカフェマルコに着いてまず驚いたのは、他のメンバーの絵画作品が大きくて迫力に満ちて、小作品の私は圧倒されてしまったことだ。

みんな若い頃からずっ〜と絵を描き続けてきただけあって、作品の完成度も高い。

その点、私の作品は本当にダメダメだ。

ブランクがあるというのは理由にならない。
作品に込める気持ち、向き合い方が、私は甘いのだと思った。
手芸感覚なのかもしれない。
その点、皆は真剣なのだ。
人生そのものなのだと思う。


そんな皆の素晴らしい絵をどどーんと飾ったら、私の絵を飾るスペースが無くなってしまった。
だったら、今回は飾らなくても良いな…と思った。
でも私が抜けたら4人展になってしまうので、普段は展示スペースでない隅っこにそそっと飾ってもらうことにした。

私の絵を期待して来る方がいたらごめんなさいね。
正直、大したことないです。

でも1万人に一人でも気に入ってくれるお客さんがいたら嬉しいなあ。

まあそんなにお客さんは来ないと思う…つーか、どうあがいても来ない。
でも奇跡がおきて来るかもしれないよね。


そんなこんなで、展示の準備で疲れ果てた私は、奥多摩温泉もえぎの湯で汗を流し、幸せ気分回復し、帰途につきました〜。

もえぎの湯、トロントロンのとっても良いお湯でしたよ。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-08-29 20:28

五人展準備

c0035386_12175478.jpg

明日、五人展の準備に奥多摩まで行ってきます。

初めての絵画展。

ワクワクドキドキ。

外では秋の虫が鳴き始め、夏も終わりなんだなあ。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-08-27 12:17

葉山な日

c0035386_10383884.jpg

せよかぜバンド仲間コウキのママにお誘い頂き、ニッパーボードなる波乗り体験をしてきたよ。

場所は、葉山の御用邸前の一色海岸。
ほれ、天皇御一家が遊ぶあの海岸よ。

遠浅で良い海岸でした。
それでね、イワシの稚魚が群れでやってきてて、すごかったの。
足にプチプチ稚魚が当たるんだよ。
稚魚を追ってきたのか、50センチ位の魚も私の足元をゆら〜り。
いや〜ビックリしたぞよ。
素直なんて網でイワシとったんだから(フツーとれるか?)…やっぱ、彼は只者ではない。

さて、そのイワシ泳ぐ葉山の海でですね、ニッパーボードに乗る体験をしてきたわけで。
このボード、サーフボードほどデカクはないが、ボディボードよりはデカイ。
んで下に、ヒレ?がついている。

体をボードに乗せ、手で漕ぎ、波に乗る。

私も乗ってみたが、うん、楽しい!
しかし、バランスとるのが意外と難しく、何度も落っこちたハハである。

素直はと言うと、最初の数分は怖がったが…
ご覧の通り
余裕であーる
ハハと違い、一度も落ちない
楽しくて楽しくて
終了時間がきても名残惜しそうだった。

また是非ともやらせてあげたい。
担当のスタッフも、それはそれは素晴らしく、海を愛する者の優しさ逞しさに溢れていました。

コウキママ、スタッフの皆さん、ありがとう。

そして翌日(昨日)
久しぶりに、アフリカンダンスに行ってきた。
場所はまた葉山。

いや〜
やっぱ、アフリカンなリズムは最高ですな。
と言うわけで、親子で楽しい葉山な日々でした。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-08-25 10:38

ミステリアスな一日

c0035386_15204116.jpg

c0035386_15204139.jpg

c0035386_15204146.jpg

霧に咽ぶ怪しい高原。

郷愁漂うメリーゴーランド。

誰ぞ作れし耳付きミニ雪だるま2ケ。


これ全て一日の出来事なり。

ふふふ。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-08-23 15:20

変わらぬ暮らし

c0035386_0532948.jpg

今日もプールに行き、スーパーでお弁当とジュースを買って帰ったきた。

毎日同じような日々だが、素直はこんな何の変哲もない日常が大好きだ。
学校が始まれば、月曜〜金曜まで、同じ時間に行って帰って、土日は公園で自転車乗り、雨が降ればCD聴いたり歌ったり。
そんな毎日をこよなく愛す。

よって、ハハのだ〜い好きな気まま旅は、素直は苦手らしい。

それは、先の見通しがつかない事柄に不安を感じるからなんだと思う。

だから旅行に行く時は大変。
何時に家を出て、どの道を通って、どこのパーキングで休憩して、いつ着くと、途中や目的地の写真を見せながら事前説明するのだ。
そうして自分で納得し、気持ちを落ち着かせるらしい。
時間については、時計の理解がイマイチなので、お昼ご飯を食べた後、とか、夕御飯を食べる前とかで説明する。
でも考えてみれば素直の気持ちも良くわかる。
私だって、目的も分からず、何処かへ連れていかれるなんてジョーダンじゃない。

お出かけ好きのハハに付き合ってくれて、いつもありがとうね、素直くん。

君の大好きなサイクルスポーツセンターにまた行くから、ハハの大好きな温泉にもお付き合いお願いしますね。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-08-17 00:53

浮き輪の正しい使い方

c0035386_1824325.jpg

今日も朝からプールガッパの素直くん。

しかし、この浮き輪の使い方、ちょっと…

いやいや
これがカッパとしての正しい使い方ってもんです。
はい。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-08-13 18:24

久々のそよかぜバンド

c0035386_1672769.jpg

本当に久しぶり、今年になって初めての「そよかぜバンド」の練習があった。
(そよかぜバンド…中学時代の特別支援級同級生4人と後輩1人&サポーターで構成された音楽バンド)
今日はメンバーが二人欠け、3人だけの寂しい練習だったが、みんなリズムがしっかりとれて、ちゃんと体で覚えてたんだね。
メインボーカルでイケメンのショウマと、抜群のリズム感を持つタンバンリンのマサが欠席で、全体的にはイマイチだったが、それでもやっぱ君たちの演奏はサイコーだね!

秋には、これまた久しぶりにイベント出演が決まったので、練習張り切って行こう!

すなハハが新曲も作ったので、みんな覚えるのじゃよ。

オリジナル1曲目の「想像力というジェット機 」に続き、今度の新曲は「ポジティブスィンキング」と言う、正にそよかぜバンドにピッタリの内容だぞよ。

それから…メンバーの母二人が何でもチャレンジャー、つーか単に出たがり(笑)なので、バックコーラスで出ることに勝手に決めてるぞよ。
ねっ!
きみちゃん!


早めに宣伝

日時
10月16日(日)
たぶん午後
横須賀三笠公園
よこすかピースフェスティバル特設ステージ無料
詳細わかり次第またお知らせします。

色んな模擬店も出るので、遊びがてら来てね!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-08-12 16:07

今日はプールガッパ

今日はプールに行ってきた。
それも貸し切り天国。誰にも気兼ねすることなく自由自在。

それと言うのも…
知的に障がいのある子も気兼ねなくプールが楽しめるようにと、友達が地域の小学校に交渉してくれたのだ。
お陰で、安心して使用できる浅いプールを夏休みの間楽しめる。
本当に感謝感謝。

それで今日はね
プールガッパなわけ。
ハハもプカプカバシャッバシャッ、減量対策していたので、すなカッパ激写するの忘れた。

今週は
一昨日、海ガッパ
昨日、川ガッパ
今日、プールガッパとカッパ週間だな。
本性丸出しの素直ガッパでした。

そういや昨日、親友がこんなこと言ってたなあ

素直くんは自然なんだね。昔はこう言う子を、神の子って言ったんだろうね。


う〜ん。
子どもはみんな神の子だと思うけど、中学生くらいからフツーの人になる感じだよね。
その点、素直はちょっと神の子でいる時間が長いかもな。


私がダメダメ人間なんで、母がよこしてくれたのかもなあ。

お陰で楽しく生きています。
感謝感謝。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-08-10 21:37

五人展ミステリオーソ

c0035386_21495554.jpg

奥多摩アート・クラフトフェスティバル「おくてん」に参加の、我ら高校同級生5人組のパンフレットができたので、カフェマルコに戴きに行って来ました。

戴いた百枚を配りに配って、さあて横須賀から奥多摩まで何人行くかなあ。

道すいてれば2時間ちょいで行けちゃうのだけど、混むと遠いのよね。(電車だと3時間)
今日はメチャ混みで行き4時間半、帰り4時間かかってしまった。

でも素直が、お付き合いしてくれたお陰で、楽しかった。
渋滞中も、CDに合わせ大合唱&ティシュの箱をドラムに見立て大演奏大会。
友達とワイワイ行くのも楽しいけど、今日のような車中ハチャメチャ大合唱演奏会…こういうのって、二人だけだから出来る醍醐味だね。
そういや、渋滞中の後ろの車、カップルがイチャツキまくってたよ(車間距離短いもんだからバックミラーに大写し)
これも渋滞だからこそできることですな(^_^;)
ま、お幸せに。


そして素直はいつものように多摩川の清流に浸かり、今日は川ガッパしてました。
ハハは旧友とのおしゃべりに夢中で、カッパの写真撮るのわすれた。

さあて
今月末に、いよいよ作品持って展示に行きますよ〜

すんげー!
さいこー!
楽しみー!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-08-09 21:49

海ガッパ

c0035386_21375631.jpg

今日の海は、丁度よくぬるーく、波も穏やかで、海ガッパと化した素直くん。

ハハは、ボディボードでちゃぷんちゃぷん。波に揺れる姿は、流木で日向ぼっこのトド?(^_^;)
(取り敢えず自分で言っておこう。多分そんな感じであろう)


カッパとトドは、地球の子宮でゆらゆらと、懐かしい安らぎをじわっと味わった午後のひとときでした。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-08-08 21:37