今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2011年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

緑の中でライブだよ

c0035386_1825430.jpg

先週は土曜、日曜と続けてライブを楽しんだ。
土曜はご近所さん
パラコンカフェにて怪し優し素敵な倍音に合わせて踊る妖艶なダンス。

ベリーダンスっぽいオリジナルダンスとか。

ダンサーとは体型かな〜り違うワタクシですが…

ダンスとあらば踊らずにいられようか。

で、ライブが終わって皆でお茶タイムにダンサーにアタック!

「ちょっとでいいので、踊り教えてもらえませんか?」


そして始まったのは
オバサンダンサーズ踊るワケわからん創作ダンス。

でも楽しかった〜
久々ダンスにすなハハはパラダイスの一夜であったぞよ。


は〜い続いて次の日は前夜の怪しいライブとは打って変わって


横須賀は芦屋にある野外食堂しょくやぼにての野外健康ライブ


前週パラゴンライブで知り合ったドラマー兼ちゃんと、ダンスワークショップでお世話になってる大ちゃんのコラボレーション。

今回はパーカッションじゃなくアフリカ楽器のコラみたいな創作楽器での演奏と歌。
春のうららかな日のような、ポワンと幸せ気分になれる優しい曲でした。


草の匂いに包まれ、本当にのんびりと楽しんだ一日でした。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-05-23 18:25

紙芝居の最高傑作

c0035386_18107.jpg

先々週のことになるが、友達の色鉛筆画個展を観に北千住まで行ってきた。

いや〜
素晴らしかった。
一見ぽわんとして、とってもソフトで優しい人柄の彼女の何処にこんな熱いものが潜んでいたのか。
1メートル以上もある迫力の作品は、一本一本の細い色鉛筆の線で描かれているのだ。

スゴイよ!
まっちゃん!


そしてもう一つのお楽しみは、展示会場で上演される紙芝居「光のカーニバル」だ。


紙芝居と言っても、そんじょそこらの紙芝居とは訳が違うよ。


紙芝居を上演する「うちゅうばくはつがくだん」の団員

絵はまっちゃんこと松島理恵子。
物語は鈴木スズ。
語りさかいれいしう。鈴木スズ。
不思議効果音はシマカワコウヂ。
作曲、音楽、岡野勇仁。


お話は、東京大空襲の実話を元に構成されている。


絵は全部で120枚。
上演時間は約1時間の大作なのだ。


正直、感動した。
紙芝居で涙を流したのは初めてだ。


子どもも大人も一人でも多くの人に観てもらいたい。


うん!
横須賀でも上演してもらおっと!


企画するぞ〜。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-05-23 18:01

寂空ライブ

c0035386_1112374.jpg

家から歩いて行ける所に、えらくディープで、ヒジョーに寛げるカフェがある。
その名は「パラゴンカフェ」
写真家のオーナーしんちゃんが1から手作りしたメッチャカッコイイ(あくまでも私基準)木の香漂う佇まいだ。
料理はパートナーのたかちゃんが担当。
たかちゃんが作るカレーは絶品!
インドに通いつめ修得しただけありますな。

さてさて
このパラゴンカフェでは週末にライブや映画鑑賞会やら、ぽちぽちとイベントを開いており、昨日は津軽三味線ライブだということで、出掛けてみた。


いや〜
噂には聞いていたが、素晴らしかったよ〜!

まだ20代の若くてカッコイイ三味線弾き

寂空(ジャック)


あんな綺麗な音が出せるのはきっと魂が綺麗だからだろうなあ。


すなハハオバサン感激。

第二部は、津軽三味線にパーカッション(カホン)とベネズエラの4弦ギタークワトロが加わり、なんとも不思議、優し、お洒落なサウンドを展開。

パーカッションには湘南で大人気のバンドらぞくの大角兼作。
クアトロは際田泰弘。

いや〜
素敵な夜でした〜
楽しかった〜
幸せ〜
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-05-08 11:12

あ〜らビックリの節電

家計の細かいことに、まったく疎く、電気、ガス、水道、いくら使っているのかあまり把握してない日々であった。


が、昨日何気にみた電気代の領収書…

うん?
いつもより少なくねー?

そんな気がした(笑)ので、通帳の振込記録を見てみた。


あら〜ビックリ!
いつもより、5千円も安いじゃないですか〜!


この2ヶ月
エアコン使わない。
昼間は電灯つけない。夜も半分にする。
掃除機使わないでホウキで掃除。
ドライヤーも控え目に。
電気ガマの保温は消す。
テレビ、ダラダラつけない。


そんな感じで節電して、一月5千円マイナスだよ〜。
みんながやったら、きっと原発無くても全然オッケー、と主婦感覚で実感したよ。

それに不便をまったく感じなかったし、むしろちょっと暗い方が落ち着くことも発見。


そういや、
汚れてなくても毎日取り替えてた衣類、大震災があってからは、下着以外は3日くらい着るようになったよ(笑)
におい嗅いで、臭くなかったらオッケー!
みたいな感じで(笑)。

だから、洗濯物も減ったし、今度は手洗いでもしてみるかね。


あ、素直は毎日着替えなのよん。半端じゃなく汚すもんだから…。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-05-07 13:28

整理整頓日々精進

c0035386_1805370.jpg

今年の抱負は整理整頓…なのだが、まったくもって実行できていない。
それどころか、益々散らかるばかり。
どうしたものかと、ブックオフに出かけ、部屋も心も整理するハウツウ本を買ってきた。
こういう類いの本読んだところで、即「へーんしん!」とはならないことは承知のしょの助なんだけど、取り敢えず買ってみた。105円だったし。


内容は予想通りのもので、要らないものは物も人も思いきって捨て、さっぱりシンプルな暮らしを送ると、人生充実しますよー。
というものだった。


それが出来ねーから悩んでんじゃん。


と突っ込みを入れてみたところで始まらない。


しかし読んでいて、ふと思ったことがあった。
整理整頓がきちんと出来て、身綺麗な人は、仕事にも優れ、人望も厚い…と、この本には書かれており、確かにそういうことは言えるかもしれない。


でもさ〜
私の知ってる限りでは、そうゆう人に魅力を感じたことないんだよね〜。

私が、いいな〜素敵だな〜大好きだな〜
と感じる人って、たいがい整理整頓には無頓着で、あんまり身綺麗でもなくて
「あれ〜、ここに置いといたはずの本、どこ行っちゃったかな〜、おかしーなー。ま、そのうち見つかるでしょ。アハハ」
みたいな、そんな人。

えっ?
そんな人になりたくて散らかしてると…


そんなわけねーだろー。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-05-05 18:00

友達のお店

c0035386_14532174.jpg

高校時代からの親友二人が、他にもう一人の友達と、三人で軽井沢にクッキーとクラフトの店を始めた。


親友二人は、それぞれものすごく苦労した。本当に大変な時期があったのだよ。だけど、そのことは微塵も出さず、ずっと自分を見つめ、自分の道を歩んできた。

大好きな
シムラ、マキちゃん
心から、おめでとう。本当に本当に…嬉しいよ〜。

みんな〜
軽井沢に行ったら、ぜったいに寄っておくれね〜


旧軽井沢銀座通り
軽井沢ショッピングアレイ内の

ともえ屋


だよ〜


5、6月は土日のみ、7〜9月は終日営業



よろしくね〜
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-05-03 14:53

言葉

c0035386_21581240.jpg

ちょっとした一言が人を傷付けたり、何気ない一言で信頼を失ったり、言葉って…まさに生物だよなあ。


と思いながら、何気なく車の中で聴いたCD…
素直が好きでよくかけているのだけど、今までは素通りだった言葉が、今日はシャワーのように降り注いだ。



森源太

アルバム「絆」より


「休日」


今日は一日眠って過ごした
一歩も外に出ずに終わった
テレビもパソコンも携帯もお休み
くやしかったあの日の出来事も今日だけ忘れた


のろまな奴だと笑われるかもね
人の上には立てないかもね
ふんばるところは人それぞれで
カッコ悪くても自分をだますよりは良いと思う

遥かかなたに揺れる輝きを求めて
足元にある幸せを踏みつけてしまわないように

明日からまた始まる毎日
とまどうことも沢山あるだろう

生活の速さは人それぞれで
優しく在れる速さがあると僕は思う





みなさん
良い休日をね!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2011-05-02 21:58