今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2009年 10月 ( 1 )   > この月の画像一覧

再開なのじゃ〜!!!!!

あっと言う間の3ヶ月だったのだ。。。って、バカボンじゃないんだから。。。
それにしても、長く更新お休みしていたにも関わらず、毎日足を運んでくださった読者の方が数名おられ、本当に感謝感謝です。
ありがとうございます。

ではでは、この間の出来事を順を追って、ちょっくら書くことにいたしましょう。

まずは、この夏最大の思い出小豆島げんきのたね夢楽滞在記からだよ〜ん。
夏休みに入り早々の7月24日に、電車、飛行機、バス、フェリー、バス、を乗り継ぎ小豆島へ行って来た。
目的は「AKIRA林間学校」に参加するため。
なにそれ?
あのー、マイブログで毎度おなじみのAKIRAさんだってば。
絵描きで、物書きで、歌手で、シェフで、最近は陶芸家も始めたらしい、本人曰く千手観音AKIRA・・・が先生の林間学校!

詳しいこと知りたい方はAKIRAさんの日記で見てね。    

c0035386_23581575.jpg

は〜いピカチュー!
これじゃない、小さめのヒコーキに乗り、一路岡山へ。
ぶ〜ん。。。。

c0035386_015495.jpg

新岡山港から、オリーブ号?に乗って、小豆島へどんぶらこ。
バスに乗って、お迎えの車に乗って、いや〜9時間かかってようやく辿り着いたところは「げんきのたね夢楽」
ここは、約5年前、元お笑い芸人で、路上書道家、環境活動家のてんつくマンが仲間と共に開いた自給自足をめざす村。
c0035386_0213134.jpg

宿泊する部屋に飾ってあるてんつくマンの書。額のガラスに、窓の外に広がる海が写っているんだにゃ。

c0035386_0244357.jpg

まず着いてすぐに、AKIRAと素直、熱いハグ。
その後、メキシコに伝わる毛糸絵画ネアリカのワークショップ。
これ、素直の作品。
AKIRA先生曰く「迷いがなくていいねー!」
もう褒めまくり。
それは素直の作品だけじゃなく、どの作品もめちゃ褒め。
ここに、褒めて育てよの神髄を見た(笑)

c0035386_031247.jpg

幻想的な夜のライブ。
他にも、昼のライブ、夕方のライブ、お別れのライブ、ライブ三昧でAKIRAファンにはこの上ない贅沢な時間。

c0035386_0335166.jpg

二日目、ゴロー師匠による火起しワークショップ。
ゴロー先生たちに手ほどきを受ける素直。
c0035386_0353919.jpg

う〜ん、なかなかいい感じになってきたね!
そして夜は、大火起し大会!
丸太を男たちが左右にロープで引っ張り合い、その摩擦で火を起こすという、それはそれはスンバラシク楽しいひと時でした。
あまりにも楽しく写真撮るの忘れた。
c0035386_0391996.jpg

三日目、AKIRAシェフによるインドカレー料理教室。
みんなで作ってみんなで食べる。それも手で!
サイコーに美味しかった。
その後、我が家では、市販のカレールーは使わなくなり、カルダモンだのクミンだの、ターメリックだの・・・香辛料を買い集め、香り高いカレー作りに夢中!

最後は、やっぱりAKIRAさんの歌!

とにかく濃く楽しく新鮮な3日間だった。
過ぎてみれば、あっと言う間の3日間なんだけど、そこにいる間は、何とも言えぬゆったりとした時間の流れだった。
げんきのたね夢楽のスタッフも、全国から集まった参加者たちも、初めて会ったとは思えぬ、懐かしさを感じた。
AKIRAさんはよく「魂の家族」という言葉を使う。
まさに、そんな感じ。

そして何より嬉しかったのは、素直を本当に、自然に、何のためらいも無く、そこにいた全員が、丸ごと受け止めてくれたことだ。
まるで、ずっと一緒にいるかのごとく、自然に。。。。。。

どっさり、心にお土産を持って、帰途についた。
また行きたい。
そんな気持ちがわき上がってくる。
行けるさ、きっと。
きっと、行けるさ。

みんなありがとう!!!!!

059.gif丁度3ヶ月前の体験談なんだけど、ついこないだのような気もするし、何年も前のことのような気もする。
それだけ、夢のような時間だったんだろうな。

予告編:
9月、昨年に引き続き、参加した「金沢文庫芸術祭」クラフト展の話題。
10月、よろずピースBAND(素直の担任率いるオヤジバンド)の公演に素直がゲスト出演の模様。
他には、今年の春から活動を開始した、安心安全な農作物、加工品作り、クラフトを目指す、障害を持つ人たち、地域、自分たちのためのNPO法人(申請中)に参加してる話題。
高校時代からの親友たちが開いたラーメン店、ギャラリーカフェのこと。(近日中に取材予定)
あれこれ、順次アップしていきますので乞うご期待!
なんちゃって。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2009-10-24 01:33