今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

お詫び

最近、コメントスパムが急増したため、しばらくの間、コメント機能をはずさせていただきますね!
御用の方は、ミクシイの方で、よろしく!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2008-11-09 13:26

思い

その時々の自分の思いを、痛々しいまでに書き込んでいる人のブログや日記が好きでよく見る。
楽しそうな記事の時は私も笑顔になり、切羽詰まったような切ないような、必死の思いの内容の時は、思わずそばに行って抱きしめてあげたくなる。

近年のワタクシ、抱きしめられたい・・・ってことはまずナッシング。
そのかわり、むぎゅ〜っと抱きしめてあげたいの。

文章って、よほどのことがないかぎり、その人となりをごまかせないと思う。
そんで、最近ね、なんつーか、
頑張って生きていて、もう頑張りすぎるほどなのに、まわりからはイマイチ理解されなかったり、寂しい思いをしてるな〜って感じる人がけっこういて。
若い人に特に多くて。

だから
すなハハおばさんは
「大丈夫だよ、安心おし」
と言って
抱きしめてあげたいのだよ。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2008-11-05 00:37

そよ風バンド デビュー!

いや〜、チョー盛上がってサイコー楽しいデビューコンサートでしたー!

って、違うでしょ!

正しくは「合唱コンクール」。。。でしょうが。。。

そ、そうなんだけどね。
そこで、ちょこっと「そよ風バンド」が演奏しただけなんだけどね。
ワタクシ的には、バンドデビューの方にどうしたって、気持ちは傾くわけさ。
なぜって、「そよ風バンド」のメンバーに素直が入っているから。
というか、そよ風バンドは、素直が通っている特別支援級(知的障害クラス)のクラスメイトのバンド。
メンバーは、パーカッション&ボーカル=素直&クラスメイト(6人)、ギター=担任(2人)&通常級の先生、マラカス=英語専任教師、ピアノ=介助員さん。

c0035386_250316.jpg

ブレザーの制服を着て、一見と〜っても地味なバンドに見えるけど、サイコーハッピーなバンドなんだよ。
そよ風バンドは、上手下手を通り越したところにある、本当の意味での音を楽しむ心があると思う。
それが観客であった他の生徒たちや、先生、保護者、近隣の方に、きっと伝わったに違いない。
笑顔のなかにも瞳がぬれている方を何人か見かけた。
それは決して同情からじゃないってことも伝わってきた。

2曲終えたところで、生徒たちの盛大なアンコールが巻き起こった。
もう会場全員総立ち。
H先生は、教頭先生を引き連れて舞台に上がって踊りだした。
他の先生方もみんな笑顔だ。
まじめな「合唱コンクール」の場で、エレキバンドはいかがなものか?。。。
な〜んてちょっと思っていた方もいたかもしれない、でも、きっとそよ風バンドをみて、思いは変わったに違いない。

そよ風バンド結成のきっかけは、素直の担任N先生の思いから。
N先生は、なんとストリートミュージシャンなのだ。
だから、みんなで音を奏でる楽しさ、音の持つパワー、可能性を知っている。

で、驚いたのは、もう一人の担任、バリバリ体育会系のW先生がな〜んとベースギターを弾いていたのだ!
聞くところによると、猛特訓をしたんだそうで。
でも、楽しかったでしょ、Wセンセー!

あ、そうそう
合唱の方も、すごく良かった。
素直の交流クラスが歌った「こころの瞳」って曲は特に良くて、思わず涙。。。。。
周りを見たら、ハンカチ握っている人がチラホラ。

素直もちゃんと歌っていたよ。
先日練習風景をちょこっと覗いたんだけどね、交流クラスの生徒たちが、素直もちゃんと歌えるように、ものすごく気を配っているのが手にとるようにわかった。
本当に良い子たち。

素直が学校が大好きなのは、君たちのおかげだよ。
もち、先生もグッド!
いつも幸せそうな素直。
幸せはきっと伝染する。

そよ風バンド、全国ツアーに出ないとね!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2008-11-03 03:29
line

お腹すいても、眠くても、なんか楽しくありたいな。ダウン症の息子「素直」との楽しい日々のおすそわけ。


by sunahaha-happyday
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite