今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2008年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

輪廻転生

NHKスペシャルで「海の民モーケン」というドキュメンタリーを放送していた。
インド洋を自在に行き交い、船上で暮らすミャンマーの民「モーケン」
彼らは、小さな屋根付きの木造船に最小限の生活用品で暮らす。
男は50センチほどの槍一本を手に、パンツだけで20メートルも海に潜り、海の幸を捕る。
女は船をこぎ船上で男の仕事をサポートする。
それが生活のすべてだ。

私は心の底から彼らに惚れた。
とはいえ本当に厳しい生活であり、惚れたからとて、今の私には到底耐えきれないであろう。
放映されたモーケンの家族も、その厳しい環境から子供を9人も亡くしていた。
産んでは死に、産んでは死に・・・・
テレビでも子供が死に、母は悲しみに暮れ寝込んでいた。
しかし、とことん悲しいんだ後は、母はたくましくもとの生活に戻っていった。
悲しみを引きずらない精神に真の強さと豊かさを感じた。

モーケンの一家は本当に美しかった。
あんなに美しい民がまだこの地球上にいたなんて・・・・
だから、もし輪廻転生があるのなら
来世はモーケンに生まれたい。
もし、モーケンの民がいなくなっていたなら、もうこの世には生まれたくない。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2008-02-18 01:01

バレンタインしいたけ

c0035386_12423034.jpgバレンタインデイ・・・最近はイマイチ盛り上がりに欠けるような気がするのだが。
いつも行く生協なんて、今年はチョココーナーが無くなっていたなあ。
まあ、生協でチョコってのもお洒落じゃない気もするが、4、5年前はけっこう色んな種類のチョコが置いてあって力入れてた感じがしたんだけど。
ま、今年は餃子問題が会って、チョコなんておめでたく売ってる場合じゃあないのかも。
しかし、昨日冷凍たいやき買おうと思って、何気に裏を見たら中国製だったよ。
今まで食べていたのだから今更・・・とは思うのだが、やっぱ何となく気が引けて買わなかった。
そういう人多いと思うから、冷凍食品の売れ行きはガタンと落ちているはず。
なので、どうでしょ、この際だから半額とかにすれば。
安いから、ま、いっか・・・と、買う人いるんじゃない?
いんや、安いから怪しい・・と、よけい売れないか。

さーてと、今日の夕飯にはバレンタインしいたけでも焼くとするかね(笑)
[PR]
by sunahaha-happyday | 2008-02-14 12:54

頭の休日?

ここ最近、よく寝付けなかったり、逆に一日中眠くて12時間くらい寝こけたり・・・と睡眠のリズムが狂いまくり。
今日も昼食の後、やたらめったら眠くてちょいとうたた寝をしたら2時間くらい寝てしまい、素直の学校のお迎えに間に合わなかった。
先生すみませんでした、ペコ。
で、体に連動して頭の方もどうもいかんね。

今日の夕飯は湯豆腐だったんだけど、作りながら毒入り餃子のことなど考えていたので、つい・・・
「餃子できたよー、冷めないうちに食べてー」などと言ってしまい
「え〜っ?餃子はどこ?」
と家族(笑)

う〜ん、頭のリズムもおかしいことになってしまってるようで、う〜ん
頭の休日をとろうか・・・
しかし日頃からたいして使ってない頭なので、毎日が休日状態。
ってことは反対に使えばいいんじゃん。
素直の算数の教科書でも勉強するかね。

c0035386_2059898.jpgさーて先週は体調を崩した素直君、今週は完全復活だよー!
昨日は雪で車が出せず、学校の送迎が出来なかった・・・「仕方ないね、雪が溶けるまで待とうか?」
そう言ったら、半べそかいて
「がっこ、いく」
でですね、すごい遠回りなのだけど、電車バスを使って学校まで行ったのでしたー。
しかし、それはそれで大変だったよ。
道がところどころ凍結していて、おまけに駅までは坂道ばかり。
転ばないように素直と二人手に手を取り合い(よけい危ないじゃん)
ガードレールや壁を伝い、普段なら5、6分の道のりを15分かかって歩いたのじゃ〜。
行きは慎重に歩いたので転ばずに済んだが、素直を送り届けての帰り道、ハハは気のゆるみか2度もこけて足に青あざ、ジーンズびしょぬれ状態で帰宅。
は〜疲れたでござんす。
お迎えは雪も溶けたので、車でいけて良かった良かった。
しかし、素直は電車バス楽しそうだったので、今度は晴れた日に使ってみようかな。

写真は1月末、ライブハウス行われたホンキートンクの新年会で熱唱する素直くん!
歌うは「アンパンマンのテーマ」

あそうそう、ホンキートンクのライブ情報
横須賀市 市制100周年イベントファイナルステージ
に出演しまーす。

2月17日(日) 3:00から1番で出演(約5分の出演)
横須賀芸術劇場
入場自由(無料)
お暇な方、来てね!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2008-02-05 21:28