今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

みんなの音楽会

「みんなの音楽会」にホンキートンクで出演してきた。
場所はバリアフリーの総合施設「横浜ラポール」内のコンサートホール。
この音楽会は地域の障害者作業所やリハビリ教室、老人施設などの有志が日頃の練習の成果を発表する場で、5つのグループが演奏した。
ホンキートンクは一応ゲスト出演ということでラストを飾った?のだが・・・
この音楽会、正直なところ、出演者の演奏技術はイマイチだ。
というより、イマイチ・・・までもいかないかもしれない。
曲目も童謡や演歌などで、ちょっと・・・。

でも、面白かったのだ!
私はとても楽しかったのだ!

車いすに乗ったお爺さんやお婆さんのハンドベルの音は私の琴線にまでとどいた。
ダウン症の女性が本当に楽しそうに歌う「いい湯だな」には、心がほんわかして、ちょいウル・・・。

そして、ホンキートンクの一員としてステージに上った時も、本当に楽しかった。
大きな舞台もいいけど、私はこういう小さなイベントで踊るのが好きだなあ〜。
今日も、舞台から客席に降りて、お客さんといっぱいタッチした。
みんな笑顔、一人一人の手のぬくもりは私の力となる。
ありがとう!

ひょっとして、こないだの東京国際フォーラムでの「ゴールドコンサート」よりも、ずーっと楽しめた気がする。
来週は、地域のおまつりに出演だ。
三浦の海岸で踊る。
海岸が舞台なんて、サイコー!
晴れるといいな!

来れる人、みんな来てねー。
太鼓(ジャンベ)のワークショップもやるよ!
もち、無料。

11月11日(日)ふれあいフェスタ
場所 三浦市和田長浜海岸 三浦ふれあいの村
10時〜
模擬店、バザーなど、いろいろなコーナーがあるそうだよ。
ホンキー出演は午後でーす。
待ってるぜい!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2007-10-28 22:37

かめさん

c0035386_22461638.jpg
ベランダで素直のキックボードにのっかる家のかめさん。

かめさんはバナナが大好きで、バナナを食べるときのお顔は、ガメラさんのように勇ましくちょい恐でかっこ良いの。
でも、普段はやんわり微笑むかめさん。

かめさんとの暮らしは、う〜ん、いい感じ!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2007-10-26 22:53

ひき逃げ

近所の交差点でひき逃げ死亡事故が起きた。
犠牲になった二十歳の青年は、親しい友人の息子の友達だ。
今日会った友人は、そうとうなショックだったようだ。
当事者の悲しみははかり知れないだろう。

土曜の夜間での事故。
飲酒運転なのでは、と想像がはたらいてしまう。
だとしたなら
これだけ騒がれているのに、どうして飲んで運転する?
自分だけは大丈夫と思うのだろうか。
でも、酒を飲んでいる時は普通じゃないんだよ。
普通じゃないから、その状態が心地良くて飲むわけなのだから。

突然命を絶たれた青年と、突然最愛の人を亡くした家族。
うんと泣いて、うんと悲しんで、そしてどうぞ立ち直ってほしい。
時間はかかるだろうけど・・・。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2007-10-23 00:45

バドミントンでハッピー

市内の有志が立ち上げた「タットン会」へ行って来た。
タットン?
そ、タッキュウ、バドミントンの略でござんす。

この会は知的に障害のある大人&子どもがボランティアさんと一緒に、思う存分卓球とバドミントンを楽しめる場を提供している。
素直はこの会へ行くのが大好きで、毎回本当に楽しそうに過ごしている。
スタッフの皆さんには心から感謝!

こういう会、ありそうでないんだよね。
障害者のサークルというと、たいがいは障害者の身内が運営していて、家族の負担はとても大きかったりする。
その点、タットンは教師や大学生が中心となって運営されているので、参加者の親はすごく気楽。

ありがとう!!!!!
タットンスタッフのみなさん。
こんな会が全国にいっぱいできるといいのになあ。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2007-10-20 21:24

絵画展

c0035386_1223312.jpg昨日、親友ミケ&その友人の二人展へ行って来た。
優しいタッチの絵にふれ、こころもほんわか。

でもさ、絵って出るよね、心情が。
なんかズズ〜ンと感じる絵が二点あったので、そのことを彼女に言ったら・・・
ひとつは亡くなった猫を忍んで描いたもの。
もうひとつは、やはり亡くなった友達に捧ぐ作品。
おまけに、絵画展には出品されていなかったけど、販売していた葉書で気になる薔薇の絵があったので、そのことも話したら、それは亡くなったお母さんが大好きだった薔薇を描いたものなのだそうだ。

絵というのは喜びよりもはるかに悲しみを吸収する芸術なのかもなあ。

c0035386_12335391.jpg感動には、どんな場合にもかすかに悲しみが含まれているように思う。
例えば、スポーツでの場合も、その影に、きっと表には現れない辛さや悲しみが礎にあるからこその感動なのではないだろうか。
芸術だったらなおさらだ。

でもさー、空を観て、感動したりするのって、何なのでしょう?
[PR]
by sunahaha-happyday | 2007-10-15 12:40

ゴールドコンサート

さる10月8日に開催されたNPO法人日本バリアフリー協会主催のゴールドコンサートにおいて、我が「ホンキートンク」が

審査員特別賞

を受賞しましたあーーーーーーー!!!!!

残念ながらグランプリは逃したけれど、準グランプリに次ぐ特別賞は快挙!
だよね〜

NHKとTBSがテレビ取材にきていたそうで、もういくつかのニュース番組などで、放送されたんだって!
観ていた友達からメールがあって、素直はひとりえらく目立っていたそうだよ。

いつも応援してくださる皆様、心から感謝いたします。


ありがとうございました!


今後の出演予定
10月28日  横浜ラポール
11月11日  三浦ふれあいの村フェスティバル
[PR]
by sunahaha-happyday | 2007-10-10 17:02

c0035386_1053223.jpg歌っていいな〜、とつくずく思った。
ずーんと、心に入ってくるこのストレートさがいい。
しかし、それも歌唱力あってのこと。
今週の日曜に友達のライブに行っての率直な感想だ。

ユリカはシンガーだ。
まだつき合って間もないこともあり、じっくりと彼女の歌を聴いたのは初めてだった。
彼女の歌はとにかくいい!
歌の良さは言葉にできないが、とにかく素晴らしい!
ライブハウスは補助いすを出すほどの盛況で、ユリカの人気がうかがえた。

いつもはビールだが、その夜は久しぶりにジンライムを飲んで、ワタクシ的にちょいとお洒落な気分になってみた。
雨降る夜の道を、ほんわか幸せに歩いて家路についた。

次のライブ、楽しみだな。

c0035386_10215918.jpg

[PR]
by sunahaha-happyday | 2007-10-03 10:22