今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2007年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

またスキーに行ってきたよ!

今年もスキーに挑戦だ〜
とばかりに、志賀高原へ行ってきた。

思い起こせば三年前。
雪遊びをさせてあげたいと、友人家族とともに菅平スキー場へ行った。
でっかい雪だるまを作ろうな〜んて可愛いこと考えていたのがどっこい、友人が貸してくれたソリに乗りす〜いす〜いと滑りまくる素直くん。
その時の笑顔が忘れられず、昨年春、今度は志賀高原へ出かけた。
すると思いもよらぬ出来事がおこったのだ。
ソリ遊びをしていた素直が、近くで開催している子供向けのスキースクールの様子を見て「あれ、行く」と言い出したのだ。
ソリでさえ、大丈夫かなと心配していたのにまさかスキーをやりたいなんて・・・ビックリ!
とはいっても、スクールに入れるだろうか?
障害のある子を受け入れてくれるだろうか?
え〜いダメもとできいてみよう。
すると二つ返事で「いいですよ。気をつけることなどありましたら教えてください」
ほ、ほんとうに?
その時の感動の様子は2006年4月4日の過去ブログ「スキーデビュー」をご覧くだされ!

c0035386_21513859.jpgそして再びやってきました志賀高原スキー場。
また今年もスクールに入れるといいな〜、でもまあ、いやならそれはそれで仕方ない。
とりあえず初日はソリで遊んだ。
そしてなにげにきいてみた
「すなお〜、お友達やお姉さんたちと一緒に、またスキーやる?」
「やる」
「ほんと?またやる?」
「やる」
よっしゃ〜
二日目の朝、早速申し込んだ。
午前2時間のレッスンを終え、お菓子をもらって帰って来た素直はニコニコ顔ですこぶるゴキゲン!
そこでまたきく
「すなお〜、お昼ごはんを食べたら、またスキーやる?」
「やる!」
よっしゃ〜
というわけで午後のレッスンにも参加。
c0035386_2224035.jpgそれにしても他の子供たちの上達の早いこと。
今日で二回目というまだ幼稚園の子が、もうリフトに乗って上から滑ってくるんだぞ〜。
驚きだ。
教え方もとても丁寧でいいなあと感じた。
なにより、インストラクターのお姉さんたちが美人ぞろい!
これには素直も大喜び・・・のご様子。
かく言う素直は、まあ、他の子に比べれば、の〜〜〜〜〜〜んびりの上達。
でも、去年に比べれば、上達したぞ!(親ばか?)

今の夢
それは、スペシャルオリンピックス冬季大会に出場すること。
スペシャルオリンピックスとは、知的障害者のスポーツ世界大会。
この大会は知的障害者(児)であれば誰でも出場できる。
そしてアスリートはレベル別に細かくクループが分かれ、自分のレベルで挑戦できるのが特徴だ。
冬季大会では、な〜んと「スキー滑降、10メートル!!!!クラス」もある。
これなら出場できるかも。
そして金メダルも夢ではないぞ!
もし、素直が優勝したら・・・・
「丸池キッズスキースクールから金メダリスト誕生!」てなことに・・・・

というわけで、わたしたち親子に夢をくださった「丸池キッズスキースクール」のスタッフのみなさんに心から感謝します!
ありがと〜
また、来年もよろしく!
c0035386_2240264.jpg

[PR]
by sunahaha-happyday | 2007-03-30 22:48

まあ、これでよし

c0035386_364747.jpg何の変哲もないフツーの日に、突然「まあ、これでよし」と思うことがある。
何がこれで良いのか、具体的なことはまったく思い当たらないのだが、な〜んとなく、すべてはこれで良いよな、そんな感じになるのだ。
実際の生活を思い浮かべれば「良いわけないじゃん」状態なのだが、何だかよいのだ、これで。

というわけで、家事ほったらかして、春休み突入の素直を連れて公園に行った。
この公園はいくつかのコーナーに分かれていて、いつもは山の下入り口の子ども公園でひたすら自転車をこぎまくるのだが、今回はちょっと坂を登って上の遊び場へ行ってみた。
そこにはアスレチックやご覧のようなゴジラの滑り台がある。
c0035386_330560.jpgゴジラのお腹から入って、しっぽを滑る仕組み。
このゴジラの滑り台、何十年か前は観音崎の浜辺にあったそうだ。
老朽化で取り壊され、数年前に山の上に復元されたんだって。
浜辺にあった時行ってみたかったなあ。残念。
しかし、この公園、最悪。
遊具のすぐ脇や頭上に高圧電線の鉄塔が・・・・・何本も・・・・・
横須賀市は何考えているんだか。
素直はペースメーカーを着けてるから、影響がなきにしもあらずなので、早々に退散した。
公園は最悪だったけど、途中の山道は明るくって、海が見えて気持ち良かった。

c0035386_3285022.jpgさ〜てと、あしたはいっそがしいぞー。
午前、ホンキーで太鼓練習。
午後、子ども会会計の引き渡し。
そして、日曜からスキーに行ってきま〜す!
すなハハ、長野まで運転!
最近寒い長野、雪降ったら嬉しいけど、運転怖いぞ状態でどうしましょ。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2007-03-24 03:40

卒業したよ〜

素直君、3月19日をもって、小学生に終わりをつげました〜。
と、と、ということは中学生かい?!
ひぇ〜。
びっくり!
と、親が驚いてどうする。

心配した卒業式での卒業証書授与の場面・・・
しっかりと一人で校長先生から証書を受け取れたよ。
そんなこと、フツーの子の親だったらだ〜れも心配なんてしないだろうけれど・・・
座席から校長先生のいるところまでの花道、ちゃんと間違えないであるけるかしら・・・(心配)
名前を呼ばれたら返事して証書を両手で受け取れるかしら・・・(心配)

c0035386_0214034.jpg出来たよ、ちゃ〜んと。
小学校最後の晴れ舞台、素晴らしかったよ。

その素晴らしき卒業式の写真、撮ったんだけど、全部手ぶれピンぼけ。
感動しちゃって、手がふるえちまったのかもなあ。

そして素直&母は、写真だけでなく大ピンぼけをいたしまして・・・
実は、卒業証書を学校に置き忘れて、ご帰宅。
今日とりに行ったのだ。

その後、ピンぼけ頭を冷やしに、お散歩に。
浜には奇麗な花が咲いていた。
花のず〜っとむこう波打ち際の赤い点が素直だよ。
しばらく浜で遊んでいたら寒くなっちゃったので、お茶することに。
海岸沿いのファミレスで、私はいつものようにドリンクバーでコーヒーがぶ飲み。
c0035386_0271419.jpg素直はお子様カレー。
しかし良く食うな。
お腹が幸せになったところで、さあ帰りましょ。
行きは浜辺をてくてく歩きながら石投げしたり写真とったりしていたので楽しかったけど、帰りは夕暮れの道をひたすら歩いたので家までがとっても遠かった。
でも、海沿いの道はいつ歩いても良い気分。
さて、明日は素直と野球をやる約束なのだ。
ちょっとめんどいが、まあ、運動不足解消と思って、はりきりま〜す。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2007-03-21 00:37

よもぎ畑

c0035386_22251669.jpg午前中は思いっきり寝坊をして、だらだら洗濯をしていたらお昼になってしまった。
ご飯の支度めんどいな〜と思いながらも、素直が「腹減った〜」とおたけぶので、きつねそばを作って食べて、お茶など飲んでいたら、あっと言う間に3時近くになってしまい・・・
あわてて家を出発。
ヨモギをとりに出かけた。
時期がまだ早かったのかヨモギはイマイチ。
去年は一面のヨモギだったのになあ。
それに、なんかへんに草が枯れていて、ひょっとしてこれは除草剤かも・・・
と思ったら、ヨモギ摘む気なくなっちゃった。
そんなことでちょっとがっかりした気分を挽回するために、素直の要望もあって、レストランへゴー!
素直はお子様ランチ・・・といっても、よくあるハンバーグとチキンライスのセットなんかじゃなくて「ねぎとろランチ」
ねぎとろにフライドポテトとゼリーがつくんだぜ!
近頃のこどもの好みって・・・それにしてもよく食うなあ。
三時のおやつ感覚だったんだけど、しっかり食事だ〜。
私はチーズケーキにドリンクバーでコーヒーのがぶ飲み。c0035386_22253041.jpg

予想外の結果にがっかりしてやけ食い・・・なんて、なんか退廃的な感じがして、どうも気分が晴れ晴れしない休日でした。

明日は子ども会主催のいちご狩り。
ガキども数十人を引き連れて・・・行かないわけにはいかんのだ。
役員やってるもんで。
は〜
風呂入って寝よ。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2007-03-03 22:48

ねこ写真

c0035386_1432186.jpg最近、近所に出没するでか〜い猫さん。
そのデカさを表現したくて素直に横に並ぶように命令!したのだけれど、なんか怖いらしく逃げていってしまった。
あ、逃げたのは猫じゃなくて素直ね。

久々の更新なのに、なんか話題がなくて、最近あたまの中、空洞化しております。
がら〜ん。

明日晴れたら、ヨモギを摘みに行こうかな。
小高い丘一面に奇麗な緑色の、犬のおしっこなんかぜったいにかかってなさそうな、
ヨモギ畑があるんだ。
車で10分くらいのところ。
ヨモギの天ぷら、うめ〜ぞ!

やっぱ頭の中、がら〜ん・・・・のすなハハだ〜
[PR]
by sunahaha-happyday | 2007-03-03 02:02