今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

<   2006年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ホンキートンク・ライブ・・・秒読み!

いや〜すごいことになってきたよ〜。
ホンキートンクの10周年記念ライブに、なんと我が憧れのバリアフリーロックバンド「サルサガムテープ」が駆けつけてくれるんだって!
ありがたや〜!!!!!

今日の午前中、地域の福祉センターのイベントに出演してきた。
みんなのりのりで、楽しかったよ。
午後からはライブ前、最後の練習をした。
思うようにダンスを踊れず、ところどころ間違ってしまうこともあるのに、ホンキートンクのみんなはそんなこと気にしないで、始終和やか。

誤解を恐れずに言えば、ホンキーの良さはまさにそこ
間違っても平気、下手でも大丈夫、とにかく楽しんじゃおう!
その姿を、みんなに見せちゃおう!
そして一緒に楽しもうよ!
・・・ということなんだよな。

それこそ音楽の原点じゃないか?

ホンキーの知的障害者と呼ばれるドラマーたちは、人の評価なんてぜ〜んぜん気にしない。
のびのび自由に太鼓を叩く。
一見バラバラにも思える太鼓が、流れに乗ってビタッと決まる。
そんな時、きっと魂がひとつに解け合っているんだと思う。
濁りのない魂だからこそ、すんなり解け合えるんだろうな。

ホンキーのステージを観た人から、こんな声を聞くことがある。
「ホンキーのドラマーは知的障害といっても、みんな軽いんでしょう?」
いいや、実は「最重度」と言われるドラマーが何人かいるの。
「じゃあ、人知れず猛特訓しているんでしょう?」
いえいえ、そこそこ練習はしているものの、せいぜい週一回、それも始終和やかに、講師は一緒に太鼓を叩くだけ。
で、ホンキーの講師陣がこれまた最高なんだな。
「こう叩きましょう」なーんてこと、ひと言も言わないんだけれど、一緒に叩きながら、始終メンバーの気持ちに寄り添っているの。
彼らのリズムに合わせ踊っていると、そのことがよ〜く分かる。
素晴らしすぎ。
もちろん、演奏もすごいぞ!
宣伝・・・その講師陣は「オカピーこと岡戸大」と「柴崎さん」で〜す。
東京を中心にライブを行っているので、機会があればぜひ!

なんだか幸せなすなハハです。
もう一回宣伝

アフリカ太鼓&ダンスパフォーマンス
「ホンキートンク結成10周年記念コンサート」
11月3日(金)14:00開演
横須賀芸術劇場 ベイサイドポケット
京浜急行「汐入」下車1分
チケット:大人2000円。中、高、大学生1000円。
障害者は介助者とペアで2000円。小学生は保護者とペアで2000円。
全席自由。当日券あり。
みんな〜来て〜!!!!!
絶対に損はさせないよ〜。
絶対に楽しいよ〜。

[PR]
by sunahaha-happyday | 2006-10-28 22:35

てんやわんや

あっぷあっぷの次は、てんやわんやときたか。
本当に多忙の人に比べたら、かなりの暇人なのだが、気分的に頭の中が忙しいのだ。
まずは素直の中学進学問題。
市内の公立校に設置された障害児学級に進学するつもりなのだが、だいたい同じ距離のところに4校あるのだ。
どれも歩いて通える場所ではないが、そう遠くもない。
選べるということは嬉しいことだが、迷う。
それで、先週から学校訪問へせっせと通っているわけだ。

もうひとつ、頭がてんやわんやの原因は、ご存知のことと思うが「ホンキートンク、コンサート」の準備に追われていることだ。
こちらは楽しみの延長線上のことなので、ぜ〜んぜん苦ではないが、一応頭と時間を使う。

好きなことをやりながら、具体的な目標に向かって歩む生き方は楽しいし、刺激もあってやめられない。
でも、時にどどっと疲れることもある。
心地よい疲れは、更なるエネルギーのもとになるが、そうばかりとは限らない。

最首悟さんの著書に「今日も昨日のごとく」というタイトルのものがあるが、憧れちゃうね!
そういう生き方。
でも今のところそいうい生き方はできそうにないから、あたふたと、あっぷあっぷしながら、てんやわんや生きていこうと思う。

でもさ〜。
私って、どんなにてんやわんやしていても
「すなハハさん、無理しないでね。体大事にね!」
と言われたことがないっす。
のんたら能天気に生きているようにみえるんでしょうねえ。
あれ〜、その通りかも。
忙しいかも・・・って時でも、ビールと温泉は外さないものなあ。

c0035386_1741199.jpgさーてと、メシの支度するかなあ。
素直はあっちの部屋で、今日もウルトラなんとかに変身して怪獣と戦っております。
しかし、ご飯ができると、怪獣ほったらかして、さっと人間に戻る素直くん。
オイオイ!
ご飯の間、怪獣役のぬいぐるみ軍団さんは、畳にでれーっとして、休憩中。
いつまた戦いが始まるか知れず・・・一時のやすらぎ。
ご苦労なことです。
ぬいぐるみ軍団さん、今度一緒に温泉にいきましょうね!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2006-10-23 17:41

あっぷあっぷ

やらねばならないこと、やりたいこと、やってる最中のこと・・・楽しいこと3、めんどくさいこと7の割合で、あれこれ用事が目白押しで、ひーひー言ってる毎日。
おまけに要領の悪い私は、用事を一日一個しか消化できないときてるから、そら大変だ〜
もひとつおまけに、用事がある時は、家事がまるっきりダメダメになってしまうから、そら最悪だ〜

c0035386_148053.jpgで、さらにおまけで
へこんだ・・・・
って私じゃないよ
車・・・・駐車場で当て逃げされた
バッキャロー
何年も乗った中古ならへこみなんぞ気にしないでそのまま乗るけどさー
買ってまだ1年だよ。
車両保険はつけてないから、修理代5万は自己負担。
5万稼ぐのは容易なこっちゃないっす。

でもま、そんなことは大したことじゃないかもですな。
単純明解。
へこみが気になるなら、稼いで直せば良い。ただそれだけのこと。

さて、明日は先日告知した「ホンキートンクライブ」の練習日。
素直も一緒に朝から一日。
衣装もだいたい決まり、あとは練習するのみ。
それにしても、すごいグループだよ。
知的障害の息子、娘ドラマーたちが叩くリズムに乗って、いい年のおかーちゃんたちが、踊りまくっちゃうんだから。
中には還暦すぎたオバンもいまっせ。
でも、ぜったいにそう見えない。
あ、これ内緒ね。
それともう一つ魅力なのはサポートしてくれるミュージシャンたち。
自分たちはサポートしてるなんて意識はたぶん微塵もなくて、心底楽しいんでいるんだな〜ってことが、表情みればわかるんだ。
そんな「ホンキートンク」に出会えて幸せ!

ホンキーは来るもの拒まず去るもの追わずのグループ。
参加したいひといたら、いつでも言って。
そして一緒に楽しもうぜ!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2006-10-14 01:51

ありがとう

しばらく更新しなかったにもかかわらず、毎日数人の方が、このブログを訪れてくれていて、正直感激!
「まず、自分を愛せよ」という言葉をよく耳にする。
それが人を愛する第一歩だとも。
でも、私はどうしても自分を愛せない。
自分が嫌いなのだ。

それでもこうして生きる事を選択し、生活しているのだから、けっこうしんどいときもある。
でもね、ブログに何人か訪れてくれて、ちょっとは私の事気にかけてくれてるのかな・・・と思うと、めちゃくちゃ嬉しい。
元気でるよ!
ありがとう!

たかがブログ。
されどブログ。

さて、最近のすなハハは、11月3日に開催の「ホンキートンク結成10周年コンサート」に向け、練習や準備に励む日々だよ。
練習は講師の都合もあって週末だけなのだけど、チラシや案内状を作ったり、配ったり、ステージ衣装を縫ったり・・・とまあ、けっこうやることが盛り沢山。
昨日30日も、横浜でライブをやったのだけれど、めちゃ盛り上がって、最高に楽しいライブでした〜。
ブログをご覧のみなさま、11月3日のコンサート、ぜひぜひお越しください!!!!!
素直も小さなジャンベで出演しますよ〜。
オカピー、芝やん、ヒデのドラムセッションはすごいぞ〜。
YAAのボイスパフォーマンスも素晴らしすぎ!
チケット2000円はちと高いけど、来てぜったいに損はさせません!!!!!

と豪語したからには、練習もっともっと励まねば!
一応すなハハ、アフリカンダンスで出ますので・・・・。。。
当日券もあるので、気が向いたら、どうぞ横須賀へお出かけください!

ホンキートンク結成10周年記念コンサート」
11月3日 13:30開場 14:00開演
横須賀芸術劇場ベイサイドポケット
京浜急行「汐入」下車徒歩1分
チケット大人2000円。 中、高生1000円。
障害者は介助者とペアで2000円。
小学生は保護者とペアで2000円。

*ホンキートンク・・・
知的障害を持つ青年を中心にしたアフリカンドラムグループ。
ドラムサポーターとしてプロのパーカッション奏者が参加。
ドラムのリズムに合わせ、メンバーの母親とサポーターがヨコスカンなアフリカンダンスを披露。
とにかく楽しむことをモットーにした最高にファンキーなグループだよ!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2006-10-02 00:23
line

お腹すいても、眠くても、なんか楽しくありたいな。ダウン症の息子「素直」との楽しい日々のおすそわけ。


by sunahaha-happyday
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite