今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

アイヌの長老

c0035386_2254570.jpg

写真はアイヌのエカシ(長老・90歳)秋辺今吉氏と素直くん。

西伊豆で開催された、いとも不思議楽しいイベント「アイヌ文化交流イベント」に行ってきた!
イベント参加は一泊二日のキャンプイン。
夕方から始まったアイヌの儀式カムイノミを皮切りに、その後朝まで夜通しの音楽ライブ。
いんや〜〜〜すんげー音で、素直と二人きりのキャンプだったけど、ぜんぜん寂しくなかったよー。
っていうか、音であんまし眠れなかった。
素直は爆音のなか、7時頃グーグー寝てしまい、母は一人七輪の火を見つめながら、ビール片手に、いろんな想いにふけったのであった。

参加バンドは
アフリカ太鼓とダンス・・・一緒に踊りたかったのだけど、テントでグーグー寝る素直一人置いて、参加するわけにもいかず、テントの周りで一人で踊ったハハであった(笑)
他は、アイヌの超カッコいいバンド「アイヌアートプロジェクト」
オーストラリア・ネイティブの楽器ブデュリデューのバンドなどなど。
夜が明けた頃から、特別ゲストの内田ボブ。
和太鼓。
など、10バンドくらいが演奏したかな。
あ、そうそうアイヌのエカシ今吉氏の詩の朗読とハーモニカが素敵だった。
見た目は貫禄ありすぎの長老なんだけど、話すとふつーの優しいお爺さん、でもエカシとしての英知に満ちあふれていて、もう大ファンになってしまった。

c0035386_2284935.jpg

こちらの写真は、主催者側の濃〜〜〜いオジさんオニイさんたちの、ふんどしダンス。
エカシはこのダンス、妙に気に入ってらして
「ちゃらちゃらした衣装をつけて踊るなんてだめだ。人間本来の踊りとはこういうものだ」とご発言。
それにしてもふんどしダンサーたち、楽しそうでありました。
で、こちらのロン毛、ドレッドヘア、いしゅくしゅヘアのヒッピーお兄さん、一見怖そうだけど、みんなとっても優しかったよ。
素直とボール遊びなんかしてくれたし。
まあ、だいたい、参加者のほとんどがこんな感じの人種。
すなハハ、PTAとか、地域父母の会、なんてのでは浮きまくるけど、今回はもう完全に溶け込んでおりましたです。はい。

c0035386_230173.jpg

こちらマイテント。
さーて、どうやって組み立てるのか?
と思案にくれていたら、隣りのテントのヒッピー兄さんが手伝ってくれて、というか、ほとんど組み立ててくれた。
もう、次回自分でできるかしらん。
でも、お兄さんありがとう!

c0035386_2305873.jpg

マイ七輪で、スープを煮込んでいるところ。

c0035386_2361362.jpgイベント広場には、4〜5つ店が出ていた。
インド人のカレー屋。
自然食の店。
アイヌ料理と民芸品。
など。
その中でも、素直はアイヌ料理が特に気に入って、一日目二日目ともに食べた。
竹の器に、炭で炊いた豆ごはん&みそ汁・・具は一日目が豚肉とフキノトウ、二日目が豚肉と行者ニンニクの芽。
これがメチャクチャ美味かった!

今回のイベント参加&キャンプイン、素直はどれだけ楽しかったか?だけど、ハハは楽しかったなあ!!!!!
な〜んもない山の中、気さくなヒッピーのみなさん、打楽器中心の音楽、素朴な食事。
どれをとっても、すなハハのツボにすっぽりハマる。
落ち込みぎみだった気分も、おかげで、すっかり元気になったよ。
素直の大好きな曲、日本昔話のエンディングテーマ「人間ていいな」を大きな声で歌いながら、帰途についた素直&ハハでした。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2008-05-04 03:09