今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

スローライフ

「うまいなー・・・このはっぱ
と、夕食に作ったフレンチサラダを、素直がほめてくれた。
はっぱ・・・確かに、そうなのだが・・・・
素直曰く、サラダはどれも「はっぱ」であり
餃子もミートボールも生春巻きも「シュウマイ」である。
あじフライもトンカツもメンチも唐揚げもハンバーグも「コロッケ」・・・と言う。

ある日
「おかーはん、しゃお(素直)、コロッケ、いいなー」と言うから、コロッケを作ったら
「コロッケがいいの〜」と怒るのだ。
「コロッケだろうが〜」とたしなめると
「違う〜、コロッケがいいの〜」とまた言う。
そんなこんなやってるうちに、食べ物のでてる絵本を持って来て「これ〜」と指差したものはハンバーグだったりする。
で「これはハンバーグだよ。言ってごらん」と教えると
「コロッケ」と言う。
なんて頑固な子なんだろうと一瞬思ったりもするのだが、どうも本人は
「ハンバーグ」と発音しているつもりらしい。
素直の頭脳回路はいったいどうなっているのかな?

4〜5年前のこと。
アンパンマンもドラえもんも、どちらもアンパンマンと言っていた。
何度「これは・・・ド・ラ・え・も・ん」と教えても「アンパンマン」と発音していた。
それがいつの間にやら「モン」になり「アーモン」になり、最近は「ドアえもん」とかなりイイセンいってる!
きっといつの日か「トンカツ、餃子」など言える日がくるに違いない。

このように素直の育ちは最近ブームの「スローライフ」である。
まさに時代の最先端な生き方!?

ハハもたまには
「う〜ん、この葉っぱ美味しいねえ」とか言ってみるか。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2006-06-27 23:14