今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

どぶ川に鯉

c0035386_1272052.jpg

家の近くを流れるドブ川をふと見たら、なんと錦鯉が泳いでいるではないか。
それもすごく綺麗で大きいのが、ざっと見たところでも5、6匹はいそう。

なんでやねん!

きっと事情があって飼えなくなった人が夜半にこっそり放流したに違いない。
いやいや、あんな立派な鯉なんだから、専門店へ持ち込めば売れるはず…ひょっとして、盗品か。
はたまた、大雨で、上流にある飼い主の池から流れこんだか…それは無いな。

とかさ、あれこれ推理しながら眺めていたら近所のお婆さんが寄って来て真相解明。

水道局が水質検査のため放流したんだと。
でも先だっての大雨で海に大分流されたんだそうだ。
この辺は河口だからね。

へ〜

そーなんだー

で、あの鯉、これからどうするんだろ?
一定期間過ぎたら、体調とか調べるのかな。
餌はあげてるのだろうか?
トンビとかに喰われちゃわないのかなあ?

などなど
老婆心働くハハであ〜る。

それにしても、何で鯉なんだろ。
水質検査なら、科学的に調べりゃそれでいいじゃん。
こんくらいの水質では、はたして魚は生きていけるのか、とかみるわけ?
鯉にしてみりゃ、えらい迷惑だよねえ。
いや案外居心地良かったりするのかなあ。

「ちょっと汚いけど、自由でいいわ〜」by鯉

だと良いんだけど。
[PR]
by sunahaha-happyday | 2015-11-24 01:27