今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

内科検診@こども医療センター

c0035386_23432144.jpg

もう子どもでは無いのだけど、いまだにお世話になっている「県立こども医療センター」
今日は内科受診。
薬は飲んでいるけど、特に異常なし。
でめたし、でめたし。

心臓診療の方は市内の一般病院に移ったのだが、内科(遺伝科)はまだ診ていただいている。
それというのも、ダウン症の人に発症しやすい病気が幾つもあり、その早期発見や治療はやはり専門的に詳しいドクターでないと心配。
その点で安心して受診できるのは、県内では「こども医療」以外無いように思うからだ。
言い換えれば、その病院で診てもらえるのだからラッキーである。
しかしそれも、せいぜいあと2、3年なんだろうなあ。
小児科なんだから仕方ない。

素直の命を救ってくれた「こども医療センター」
行く度に感謝の気持ちが溢れ、こみ上げてくるものがある。
建物も先生も看護師さんも…あの頃とはだいぶ変わってしまったけど、命を救う場として機能している「気」のようなものは変わらずにそこにある。
だから何かほっとするのよね。

そのせいか、受診に来ているお母さんたち、ニコニコと機嫌の良い人多いよ。

病気の子どもの子育てって、そりゃあ大変なんよ。
一時だって気を抜けない。
でも、こども医療に来た時だけは、ほっとできるんじゃないかなあ。
病児と家族にとっては聖地みたいなものかもしれない。

それにしても
ホント
赤ちゃんの頃の、今にも死にそうだった青い顔した素直が、こんなに元気になるなんて

信じらんねー

もちろん
ペースメーカー入れてるわ
薬飲んでるわ
未だに色々あるけどさ

歌って踊って自転車乗って
すんげーご飯食って

信じらんねー

感謝
感謝
感謝

もう本当に
心の深い所から

感謝
感謝
感謝

ただそれだけです。
本当に!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2015-09-29 23:43