今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

シンプル、イズ、デリーシャス!

c0035386_23345680.jpg

味噌汁を作ろうとしたら、あ〜らダシノモトが無い。
かつお節も無い。
煮干しも無い。

しっかし作らねばなんねーだ。

我が家の食卓に味噌汁が無いなんてタブーであ〜る。

代わりにスープって手もあるけど、こんな日に限って献立は焼き魚。

冷蔵庫をあさる。
奥に昆布発見。

これでいこう!

その日から我が家の味噌汁は昆布ダシとなったのであ〜る。

昆布ダシになって約ひと月。
最初はちょっと味に物足りなさを感じたが、近頃では昆布ダシの素晴らしさにすっかりハマっている。
どこが素晴らしいかと言うと、素材の旨味を味わえることだ。
味噌の味。
具材の一つ一つの味。

それから最近、凝った料理するのが面倒くさくて、さっと炒めただけとか、切って醤油かけただけとか、むっちゃそんなのが多いの。

しかし

それがけっこう美味しいの。
豆腐や納豆なんかも、塩だけってのが美味いんだよ〜。

てなわけで、近頃の我が家の食卓は

シンプルイズデリーシャス

なのです!!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2015-06-24 23:34