今日が楽しく明日が楽しみ

sunahahaha.exblog.jp ブログトップ

ネアリカ!ネアリカ!

AKIRA師匠から伝授していただいた「ネアリカ」に今ハマっている。
ネアリカとはネアカの親戚ではなく、メキシコ山岳地の先住民族ウイチョル族が作る毛糸絵画のことだ。
作り方は至ってシンプル。
キャンバスや板などに毛糸をボンドで貼付け絵を描いていく。
これがね、やり始めると面白くって止まらないのよ。
手が自動書記みたいに動いちゃって、止まらない止められない。。。。。

で、素直の担任がこの技法に目を付けた!
なんでもこだわりなくやってみよう!的な先生なもんだから(笑)、早速授業に取り入れたのね。
c0035386_2251481.jpg

みんな夢中になってやってる。
障害児教育にはピッタリ。
切って貼るという作業が、手先の訓練にもなるし、もともと手先の器用な自閉症タイプの子には、本領発揮のカリキュラム。
色を覚える勉強にもなるし、なによりこの子達の感性を引き出す最高の表現方法だと思う。
老人ホームなどでも良いかも。

またもAKIRAに感謝だね。

あそうそう、担任に「あきらさんを呼んでネアリカワークショップと、ついでに(笑)ライブもやりましょうよ!」と、ちょっと言ってみたら、けっこう乗り気で、来年やるかも!
AKIRA横須賀初ライブ、乞うご期待!
[PR]
by sunahaha-happyday | 2009-12-07 23:00